2009-01-01から1年間の記事一覧

デルタ再びドック入り

我が家のデルタ弐号機だが、また先週から修理工場送りとなった。 というのも、金曜日の晩に家に帰る途中、峠道を走行していたのだが、左カーブを抜けた瞬間に道路の真ん中に30センチくらいの落下物(ぱっと見は毛布か猫のような物体)があって、とっさにま…

またしても車を買う

ホームページにも載せているが、また車を購入した。今年2台目ということになる。 とは言っても、デルタを更新した訳ではない。妻の乗っていたプジョー307SWを更新することにしたのだった。 このプジョー、購入から7年が経過してあちこち走り回ってく…

デルタエンジン快調

いやいや、デルタ弐号機ですが、いまのところエンジン快調です。 でも、久しぶりにボンネット開けてみてみると、いろいろなことに気づく。 ・バキュームホースが交換されてるなー、もうちょっと引き回しを工夫されてるといいのだが・・ ・おや、ラジエータホ…

くるまの冬じたくその1

実は、再ドック入りしていたデルタ弐号機が先週戻って来ていた。 一週間乗ってみて、いまのところエンジン不調の兆候は見られない。 このまま冬を乗り越えたい。 ところで、寒くなってもきたので、ウオッシャ液を冬仕様にした。 我が家の海抜は465mくら…

再び代車生活

先週、やっと車検から戻ってきたデルタ弐号機だったが、エンジン不調が再発! 最初は様子見だったのだが、ガクガクが激しくなり、交差点で止まる毎にチャージランプがシパシパして、半クラッチでふかしながら発進しないと発進ができず、走行していてもガクガ…

デルタが復活

車検整備に出していた我が家のランチアデルタ弐号機が、やっとで戻ってきた。 整備に出したのがもう2ヶ月も前だったが、その間代車として働いてくれたニッサンモコともお別れだ。 車を取りに行ったのが金曜日だったが、東名の集中工事の最終日とのことで、…

果樹の苗を買う

今日、近くのホームセンターで、ぶどう(デラウェア)と栗(天津甘栗)の苗を買ってきた。 子供がぶどう好きで、ぶどうの苗を買ってきてと頼まれていたのだが、頼まれた9月にあちこち聞いたところ、果樹の苗は3月頃と10月頃しか出ないよと言われ、ネット…

ランドナー復活

地元で市民サイクリングがあるというので、子供と参加してみることにした。 さて、どの自転車で行ったものかと思ったが、コースがそこそこ坂道もあるし、歩道を行かなければならないところもありそうなので、ビアンキのMTBで行こうかと思っていたところ、…

500系のぞみ

東京へ出張に行った。 帰りが遅くなると、最終の名古屋発特急ひだに乗れなくなり、家にたどり着けなくなることから、東京駅17時30分発の「のぞみ51号」に乗って帰ることにした。 なぜ、のぞみ51号だったのかというと、この編成が「500系」だった…

デルタの帰りは・・

我が家のデルタ弐号機だが、全然車検から戻ってくる気配がない。 確かに不具合箇所をたくさん指摘して直すようにお願いしたのだが、部品が揃わないのか、なかなか連絡がいただけない。 もう2ヶ月近くなるのでさすがにしびれを切らせて、電話してみた。する…

栗よせを作る

丁度今の季節、家では栗が採れています。我が家の栗の木はもう10年くらい前に植えたものだけど、幹の太さが20センチくらいになっています。 木が大きくなるにつれて、実の収穫も増えているが、いっぺんに採れても食べられないし、あちこちに配ったりもし…

たまには鈍行もいいものだ

先日、出張で大阪へ行った。 用事は午後からだったので、岐阜からどんな方法で行こうかと考えた。列車時刻を見たところ、時間だけ見れば名古屋まで東海道線で出て、のぞみで新大阪経由というルートが一番なのだが、一旦戻るような形になるのは面白くないなあ…

痛恨のスネークバイト

先日、スーパー通勤自転車で仕事に行き、その日は飲み会だったので自転車を置いて街へ繰り出したのだが、その帰りに素直に自転車を引いて帰ればいいものを、ちょっと乗ってみようと思って、会社の門から出ようと思ったところ、「ガツン」と衝撃とともに「シ…

デローザのバーテープ

たまたま名古屋へ行く用事があったので、久しぶりにフクイサイクルへ行って来た。 店内はお客がいっぱいだし、部品もあいかわらずたくさんの品揃え。 寄った理由はカンパのブレーキシューが欲しかったからだが。こういう消耗品もきっちり在庫していてくれる…

じっと我慢の高速道路

デルタを車検に出して、その代車のニッサンモコに今乗っている。 モコ自体は軽自動車で、荷台が広くて自転車も乗せられるし、小回りも利くし、エアコンも効くし・・と申し分ない車なのだが、単身赴任の身では長距離がつらい。 軽は軽の得意な場所で使うのが…

名品サンツアーをスーパー通勤車へ

サンツアーという名前の自転車パーツがあった。 と過去形で書いたのも、今でこそ名前だけが「SRサンツアー」として残っているものの、その実体は過去の前田工業製サンツアーとは全く別の会社の製品になってしまったからだ。 僕が自転車を始めたころはカン…

カンパは安い方がいい?

組み上がった「デローザ」だが、なかなか変速機のシンクロがうまく取れない。 インデックスシフトのエルゴパワーは、自動車のセミオートマチックみたく、カチンと一発押せばバッチリシフトチェンジが完了するのはいいのだが、昔のシフターのようにチャラチャ…

弘法さまのお助け水

今日は、自転車を整備したりいろいろ作業していたが、頼まれて水汲みに行って来た。 家から車ですこし行ったところに、数河峠という峠があるのだが、その途中に水汲み場がある。 いつもはここで水を汲んで帰るのだが、先客が居たのと、今日はお天気もいいこ…

デルタの車検

エンジン不調のデルタ弐号機だが、今日は比較的エンジンがガタガタ言わないので、車検整備をやるためにガレージワタナベへ持っていった。 持っていく途中、いろいろ試しながら走っていると、今日はガタガタはあまりないけれど、アクセル踏み込んでもターボが…

デ・ローザ建造計画2

件の「デ・ローザ建造計画」だが、今日の状態はこんな形になっている。 部品を何で組むかというのを考えるのが、自転車を組む上で一番楽しい時間なのだが、今回はデ・ローザということで、カンパ主体で組むのは決定していた。(デ・ローザの完成車はカンパが…

デ・ローザ建造計画

僕のホームページに今までに買った自転車が載っているのだが、台数割合ではロードレーサーが圧倒的に多い。 もともとサイクリングブーム世代の末裔から出発した自転車遍歴ではあったが、当時所属していたサイクリングクラブは圧倒的にランドナーやスポルティ…

次はどれをメンテしようか

4月以降、自転車に使う時間がなかなか無くて、組みあがったのは2台、しかも組みあがったのにほとんど乗っていない。 今年は雨も多いし、通勤にも乗っていく気になかなかなれない。 家に帰れば、分解されたまま放置されている自転車も多くて、置き場もなか…

梅雨明けしない・・

今年の夏は変です。ネットのニュースでも「梅雨明けしないかも」って言ってます。 何年か前に梅雨明けしない年があったけれど、農家である我が家はやはり稲の生育に不安が出てくるんですね。 毎日のように気象庁などのホームページを見てますが、南の海上に…

皆既日食と金環食

今日は日食でした。 しかしながら、私の住む地方では空に厚い雲がかかり、また仕事中の時間帯でもあったことから、日食を見ることは出来ませんでした。 でも仕事しながら席から外を見てみると、明らかにお日様の光が弱くなっていて、日食を感じることはでき…

今日のデルタ

デルタ弐号機の状況だが、単身赴任のため青空駐車場だし、雨風にさらされている訳で、やはり調子がいまひとつなのかなという感じがしてきた。 エンジンも快調とは言い難く、また前のような「ガスガス」とエンジンが息をつく症状が表れはじめた。 ベルト類も…

耐久仕様シクロレーサー完成

ジオスのフレームを使った耐久仕様シクロレーサーだったが、懸案となっていたフロントのチェンラインが合わない話は、タンゲの107mmシャフトBBを組み込むことにより、一応の解決を見た。 フロントディレイラーはカンパのミラージュQSだが、トップ側の…

バルブの話し

突然のことだが、バルブの話し。 というのも、家の壁に「NAGASAWA」のピストがぶら下がっていて、これに付いているタイヤが実は実際に競輪で使用された中古品で、車検の時のスタンプがいくつか付いて、しかもNJSマークの入った本物なんですが、こ…

スーパー通勤自転車の野望7

とりあえず、スーパー通勤自転車が概成した。 ぱっと見た感じはただのマークローザじゃないかと思うくらい、どこが変わった自転車なのか判らないだろう。変更点は、 ①リヤを6段から7段に変更 ②7段変更に伴い、チェンを変更 ③ディレイラーはデオーレ、シフ…

スーパー通勤自転車の野望6

昨日、通勤自転車に7速フリーを組み込んだ。 ところが、シフターを動かしてみると・・ トップ側はそこそこ変速するが、ロー側が合わない!!何故だ? 見てみると、シフトするピッチが合っていない・・もしかして? そう、シマノは7速と8速の互換がないの…

耐久仕様シクロレーサー試運転

やっとでというか、シクロクロス復活計画のマシンが形になり、まだ調整中の部分はあるが試運転してみた。 今回のマシンの特徴は、耐久(通勤)仕様ということで、発電機とライトを装備していることがある。 しかも発電はよくある2.4W仕様でなく、3.0W仕様だ。 …