700cの手組みホイールが届いた。

先日、オークションでまたつまらぬものを落札してしまった。 どうも自分は仕事などでストレスが溜まると自転車を組み立て始める傾向があるようで、ついレーサー用の700cホイールが安価に出品されていた日には、どうせ落札できないだろうしと最低価格で入札…

コロナの脅威は忘れた頃にやって来る

昨日、咳が出て喉も痛かったし咳き込むと血の味もしたので「なんかインフルエンザの症状ぽいな」と思い病院へ行った。 熱は平熱だし鼻炎ぽくもあるがと言われるが、念のため検査するかということになった。 結果としてはインフルエンザは陰性だったが何とコ…

鳥山明さんとひすわしさんのこと

今日のニュースというとやはり「鳥山明」さんが3月1日に亡くなっていたという報だったろう。 鳥山明さんというと作品数自体はそれほど多くないものの「Dr.スランプ(アラレちゃん)」「ドラゴンボール」だけでなくゲームの「ドラゴンクエスト」のキャラクタ…

富山のソウルフードを満喫

昨日は家族で富山まで出掛けて映画を見てきた。 映画を観たあと富山へ来たとあれば寿司なのだが、例によって「すし玉」で食べてしまった。相変わらずの美味しさでその後も買い物などしたのだが、今日はもうひとつ富山の名物店に行くことにしていた。 「もつ…

贅沢な楽しみ - 紅茶の魅力と喜び

紅茶をよく飲むという話を書いていたら、紅茶のセットが贈られてきた。 なんとルピシアのアンニヴェール30。うげっ、こんな高価なものを! これは申し訳ないなと思いながらも、頂いたものはなんとも嬉しい。紅茶も生ものであるので、賞味期限の切れる前にお…

手作りチャイでプロの味に挑戦!

自分はよく紅茶を飲む方だと思っている。 まあコーヒーも平日だと1~2杯は飲むのだが、紅茶は朝夕ごはんの時に飲むしその間にもお菓子食べたりする時など紅茶を飲むので日に2~3杯は飲んでいると思う。 そんな訳で、台所には写真のように紅茶が並んでい…

メカばかの自分が選んだスマホとは

ちょっと事情があって私用の携帯を更新することとなった。 今まで仕事用ではスマホ使うこともあったのだが、個人の物としてはガラケからガラホをずっと使い続けて来た。しかし最近は何かにつけLINEのグループで連絡などやることが多くて、使っていたガラホで…

地震終息と被災地に平穏な暮らしが戻ることを願う

正月早々大規模な地震災害が起きてしまった。 被災地では懸命な救援活動が繰り広げられているが、生存率が急激に低下すると言われている72時間を過ぎた今も200人を超える不明者が居られる現状。一人でも多く逃げていてほしい、連絡が付いていないだけであ…

雪の日の鬱状態と大切な一瞬

今年初めてというか本格的に雪が積もった。 朝起きてみると屋根には30cmくらい積もっていたのだが、既に夜中の時点で20cmは積もっていることがは判っていた。 というのも夜、除雪車が作業している音が聞こえたからだ。 除雪車は普通の人が朝車に乗っ…

この時期の鴨せいろは最強蕎麦。地元ならではの知られざる店がいい

今日は朝から予防接種受けに行ったり買い物に行ったりと忙しかったのだが、昼ご飯途中の道の駅か何処かで食べようかという話になった。 朝から出ていた霧(山上から見れば綺麗な雲海)が取れて、笠ヶ岳や穂高岳、乗鞍岳などが見える道を行くと昔JAの販売所だ…

久々にカメラ屋さんへ言ってみた

今週、ちょっと用事があって2軒のカメラ屋さんへ行ってきた。 1軒目は近所の店で、今や地元でも少なくなってしまった写真館のお店だ。今回は証明写真を撮ってもらったのだが、昔ながらのスタジオで撮ってもらった。 尤もカメラは随分前からデジ一眼となっ…

今年のキムチ漬けはというと

今年もキムチを漬けた。 11月の最初に業務用スーパーであらかた材料は購入していて、塩辛だけ買ってなかったのでスーパーへ行ったのだがマグロやカツオの塩辛が無かったのでイカとホタテの塩辛で我慢することにした。 まずはキムチのりを作る。餅米粉を水に…

今年も雪囲いの季節

立冬過ぎたと思ったら急に寒くなった。 毎年のことといいながら雪囲いや車のタイヤ交換しなければならない。 雪囲いと言うとあまり早くやっても部屋が暗くなってしまったりするし遅いと寒い中作業しなければならずやるのが嫌になってしまうのだが、寒くなる…

ハイランドマスターズを見に行く(LEG2)その2

リエゾン区間を見ていたが、選手の皆さん手を振ってくれる。ラリーってこんな風に親しみやすいモータースポーツだよね。 時計を見るとサービスが始まる時間も近くなってきた。サービスパークに戻ろうと国道に出たら、丁度No.7ヤリスの後ろになった。 なかな…

ハイランドマスターズを見に行く(LEG2)その1

昨日カメラを持っていなかったので携帯で写真撮ったのだが、電池切れでサービスの写真があまり撮れなかったことからリベンジマッチとして今日も行ってきた。 朝もたもたしていてやはり家を出るのが遅くて、着いた時にはサービスが始まっていた。雨はまだ降っ…

ハイランドマスターズを見に行く(LEG1)

この週末、地元で全日本ラリー選手権第8戦「MCSCラリーハイランドマスターズ」が開催されている。 今回は第50回の記念大会とのことで記念ステッカー貰おうと思い行くことにした。というか実は5月にいつもデルタの整備をお願いしているショップの社長さんが…

お休みの日にワッフルでも焼いてみたら昔を思い出して

仕事から帰ってきたら日付が変わっていて今日になっていた。 最近は朝明るくなるのが遅くなってきたが真夏であればもうほんのり明るくなってくる時間帯だった。いつも朝起きるは早いのでもう起きてもいい時間なのだが、今回は帰宅が遅くなって次の日はキツく…

君たちはどう生きるか...についての話(2)

※ネタばれあるかもなのでいやな人は移動してください 宮﨑駿さん(今回から﨑に変更)の「君たちはどう生きるか」について夏休みということや、映画パンフレット(40P!)が発売となり、動員人数も上がっているようだ。 ネットでの解説なども盛んに出ていて、…

「君たちはどう生きるか」を観て・読んで

※ネタばれあるかもなのでいやな人は移動してください ジブリ映画の「君たちはどう生きるか」を観てきた。 ネットでの評価は二分されているようだが、そもそも宮崎駿さんの映画ってほんわかファンタジーものでもグロい表現が散見されたりして、単純に子供向け…

やはり農道のポルシェには田圃が似合う【2】

ではもう1台。 こちらは軽トラ参号機(と言いながらトラックでなくバンだが)。 この個体も平成24年式、スバル製の最終型、TV2 TC-SCである。専ら通勤用。 SCの割りには安かったのだが、価格相応でボロかった。FバンパーRバンパーを交換しとりあえず見ら…

やはり農道のポルシェには田圃が似合う【1】

5月に植えた田圃の稲が伸び出穂に至った。 朝に夕に田圃の水などを見に行くのだが、その際に出動するのが「農道のポルシェ」ことSUBARU製の軽トラだ。 ここでSUBARU製と書いた意味を察してくれる人も居るかと思うが、まさに今テレビでやっている「ハヤブサ…

’97DEROSA BATIK-Delmonte ProTeamTT の現在

ここのところシンテシのバルカンを組み上げるのに時間を掛けていたのだが、実は同時期に3tttのバイオアーム(中古だけど)を手に入れていた。 相場よりかなり安かっただけあってキズキズだったけど、まあもともと古い自転車に取り付けるのだし、これも時代…

VULCAN紆余曲折の末に完成

シンテシのバルカンについてなんとか完成に至った。 フレームについては有名ブランドでもないので比較的安価だったが、安くてもイタリア車。ミドルグレード主体だがカンパ組みにしてみた。 仕上がりはこんな感じ。なにか雰囲気がアメリカというかグラベルロ…

SINTESI VULCANという自転車

また散財をした。 ものは1990年代製と思われる、シンテシのバルカンというフレーム。 シンテシと言うと、自分もあの「バズーカ」という有名なダウンヒルマシンを持っていたことがある(ホームページ参照)。それともう1台「プロムナード」と言うクロモリは…

3tttのクリップバー

以前組み上げたDEROSAのBATIKモデル。 ただ、もともとこれはTTモデルで、本来は3tttのTT用ハンドルバーもしくは普通のドロップバーにクリップバーが使われていた。 しかしながらこれらはネットでもめったに出てないし出ていても綺麗だが超高価か、安いがボ…

地震のこと

丁度家で炬燵に入ってうとうととしていたところ、携帯の緊急地震速報で飛び起きた。 パソコンの電源を入れテレビをつけようかと思った時ゆらっと来た。 実際には10秒も揺れていなかったと思うけれど、揺れている時間は長く感じるものだ。 揺れはそれほど大…

チュードル(チューダー)ブラックベイクロノの話

チュードルと言うと「えっチューダーじゃないの」と突っ込まれる時代となった。チューダー。かつてはチュードルと呼んでいたが同じブランドです。 チュードル時代は(過去の一時期を除き)正式輸入がされておらず、並行輸入ものが細々と流通されている時代が続…

スタッドレスタイヤの話

暖かくなって近所の古桜が咲いた。 今年は桜の開花が早いなと思っていたところ。そろそろ車のタイヤも夏タイヤに替えようかと思いついた。 自分はタイヤはミシュラン派で、ランチアデルタのタイヤも一貫してミシュランを付けていた。 以前書いたようにミシュ…

車の価値って

今年は我が紺デルタ3号機の車検がある。 それでまた車検を受けに行くのになくてはならないのが自動車保険。事故ったら大変だし。 ところでなぜ今保険に入らなければならないかというと、元入っていた保険はサンバー2号機に付け替えてしまっていたのでした…

企業(ブランド)のグローバル化・分離統合では存続するだけでも大変だ。ましてや復活など・・

ハスクバーナの草刈機のことを書いたのだが、実はこの機械を作っているのはハスクバーナ・ゼノアという会社。 でもオートバイを作っているハスクバーナモーターサイクル社とは現在別会社になっていて、本家のハスクバーナ社が日本のコマツゼノアを買収して後…