2021-01-01から1年間の記事一覧

タイムのカーボンフォーク

今手元に4本の「Time EQUIP PRO」がある。 タイムのカーボンフォークと言えばこの旧ロゴのエキッププロ。初めてプロの使用に耐えうるカーボンフォークとして一時代を築いた名品です。1990年代後半から2000年代前半くらいでは圧倒的な装着率だったんでないで…

自転車を組む楽しみ

赤デローザの状況だけれども、今日はブレーキアーチが届いたので取り付けてみた。 後ろアーチはシングルピボットのコーラス。これが取り付く部分(ブリッヂ)にはハートの刻印があって、このフレームがデローザ製であることを証明している。ビアンキだとここに…

ぼちぼちやりますか

赤いデローザの組み立ては遅々として進まないが、今日はブレーキアーチを入手することできた。 ネオプリマートはクロモリのクラシカルなスタイルなので、それに合わせて当時物のパーツも組み込もうと思っているのだが、そうはいいながら現在の使い勝手のよい…

ホイールの交換

ネオプリマートだが、9s化に伴いホイールを交換した。 ホイールはもともとはビアンキに付けて10sで使っていたもの。リムがマビックのオープンプロ旧型。ハブはカンパレコードだがシルバーでなくブラック。先日シルバーハブを手に入れたので、そのうち組…

シンクロ2を9s化してみたら

件のネオプリマートはボチボチと組み立てを進めているが、問題は山積みで、今日はギヤがうまく入るか試してみた。 シフトレバーはシンクロ2だ。これはもともと7s-8sの代物だが、中に入っているインデックスギヤを組み替えると9sや10sにすることが…

赤い彗星ならぬ赤いDE ROSA

ここへ来て突如「赤い自転車計画」が発動した。 というのも、もともと赤いものが好きなのは以前から書いたとおりだし、昨日は赤い食べ物(キムチ)の話を書いたのだけれども、近々赤い色のベストに関連する行事の話を家族としていた時に「このご時世こんなこと…

漬け物の季節

11月から12月くらいというと、漬け物の季節です。我が家にも「漬け物小屋」があって、冬食べるようにいろんな漬け物を漬けます。 先日はいわゆる「しな漬け」を漬け込んでいたのが食べられるようになって、食卓に出てきました。 しな漬けは、我が家の場…

赤い自転車とロードエンドの話

ホームページにも書いているが自分の自転車は赤色のものが結構多い。 ここのところ、カーボンやらチタンのいわゆる「素材カラー」も増えたりはしていたのだが、元々イタリア好きでもあるし、イタ車といえば赤というイメージがあるのに車はいろいろ理由があっ…

ビアンキ街乗り仕様

もう1台、これも先日グラベルロード仕様にしていた、ビアンキのMTB改でしたが、結局はこの形に戻ってしまいました。 理由はやはりシフタであって、やはりロード用のシフタはXTRのセットとは合わなくて、もともとのXTRのシフタに戻したという訳です。やはり…

レストアって何?

件のBATIKデローザですが、今日の状況はこんな感じです。 なになに何が変わったって?えーよく見ていただくと、サドルが代わっているでしょう。 そう、このマシンにもともと装着されていたものと同じ、バティックカラーのフィジークPaveを入手したんですよ(…

まさか本物なのか?

またフレームを入手したので1台組んでしまいました。 ものは、見てのとおりデローザのバティックカラーなんですが、アルミニオやプラネット、チタニオなどにあった市販レプリカモデルでないんですね。譲ってくれた方によると、クロノ バティック-デルモンテ…

とりあえずの完成

ビアンキNTHのグラベルロード化計画だったが、とりあえずは完成した。 こうして見ると、普通にロードバイクっぽくて、MTBもどきとは思えないだろう。 それはさておき、まだ変速機の調整もできてない状態だったが、試運転してみた。 以前持っていたGIOSのシク…

ビアンキグラベルロード化その2

今日のビアンキNTHはこんな感じ。 ん~、これはもうグラベルロードになった感じ。 今日はフロントフォークが届いたので、早速フォーク交換してみたわけだ。 このフォーク、ほんとはアルミ製のものにしようと思ってオークションで戦っていたのだが、4連敗。…

古いビアンキのグラベルロード化計画

古いビアンキのMTBを1台持っているのだが、もともとロードばかり乗っていて26インチは軽快感が少ないことから、好んで乗ってはいなくてちょっと反省するところなんですが、かつてジオスのシクロクロス耐久仕様を手放して以降、1台はグラベル仕様 があ…

バイクラック

急に思い立って、バイクラックを作ってみた。 というのも、最近のロードバイクブームで、自転車普及に協力的な自治体の役場やコンビニなどにバイクラックが配置されるのを見るに付け、これは自宅でも使えるなと思った次第。 もともとバイクラック(サイクルラ…