2013-01-01から1年間の記事一覧

ことしのキムチ

今年もすでに雪が積もっているが、冬の食卓には欠かせない漬け物も沢山漬け込んでいる。 例によって、赤かぶや大根などは、ばあちゃんが漬けるのだが、僕には例年キムチを漬ける役割がある。 たとえキムチ漬けであっても、真面目に取り組むのが、良い製品(…

冬支度など

平野では紅葉の季節となっているけれど、標高465mに位置する我が家では、もう冬支度だ。 たまたま休日出勤の振り替え休みがあったので、土日と合わせて3連休だったのだが、いろいろやらなければならないことがあったので、この際まとめてやることにした…

カブトビールとシベリヤ

夏に宮崎駿さんの「風立ちぬ」を観てきたのだが、もともと飛行機好きであるのと、今回の映画の主な舞台である愛知県にもゆかりのある自分であることから、つい細かな部分まで見入ってしまった。 その中で名古屋駅前の風景が出てくるのだが、ここにドーンと出…

グレゴリーのスターナムストラップ修理

実のところ、昔から山登りが好きで、以前はずいぶん山登りに行っていたが、こういろいろ趣味や道楽が多いと、行く機会も少なくなってしまっていた。 しかし、今年は一念発起し、山登り再開に挑戦することにしたのだった。 とはいえ、最後の山登りらしきもの…

下回り異音

もうずいぶん前、4月頃から下回りよりの異音が気になっていた。 実は4月から転勤で飛騨に戻ってきたのだが、3月までは週末に乗るくらいだったのが、毎日の通勤で使うようになり、毎日峠を走るのに、だんだん音が大きくなってきた日には、やっと重い腰をあ…

ウイングステーを塗ってみた

懸案となっていた、デルタ弐号機のサビ対策であったが、とりあえず応急処置だけでもやることにした。 というのも、サビが進めば地肌もあばたになってしまい、その後の処置も大変になる。 本来であれば、サビた部品はブラスト打って、パテで補修して下塗りか…

たまには車も見ないとサビだらけ

もう我がデルタ弐号機も単身赴任により青空駐車となってはや4年、ついに外観がやばくなってきた。 去年、車検と間違えて出した整備の際、ガレージワタナベで「エプロンや下回りにサビが出始めたので、塗装しといてほしい」と頼んでおいたのだが、それはきち…

ビアンキくん快走

やっとで、というか自転車が組み上がったので、早春ラン(というかポタリング?)と試運転を兼ねてちょっと走ってきた。 まず玄関先におろして10センチくらい上から落としてみると、ヘッドのガタ発見。部屋に六角レンチ取りに戻ってヘッドを調整。早速走り…

お正月に思うこと

この歳になると歳をとるということはどうでも良くなってはくるのだけれど、とりあえずはあけましておめでとうございます。 飛騨地方では、お正月は元旦よりも大晦日の夜に重きを置いていて、この晩のことを特に「歳取り」と読んでいる。 またここでは、お正…