2012-01-01から1年間の記事一覧

なかなか組みあがらない・・

ビアンキの今日の状態はこんな感じ。 カンパ主体で組もうと思っているのだが、手持ちのもので組もうとしたら、ボトムブラケットが68mmなのに気が付いた。そうだ、ビアンキは70mmでなかったんだった!と頭抱えつつ、オークションで落札。 組み付けて、ケンタ…

入退院の繰り返し

この数ヶ月、我がデルタがなかなか帰ってこない。 というのは、今年は車検と思って、ガレージワタナベに預けたのだが、約1ヶ月経っても戻ってこなかった。ブレーキも見てもらうよう頼んでいたのだが、実際には車検の年でなく、一般整備だからと後回しになっ…

ビアンキ再来

ちょっと前に、また「ビアンキ」を手に入れた。 以前持っていた2000年式の「メガAL」は、ホリゾンタルで非常に気に入っていたのだが、いかんせん保管状態が悪かった個体だったのか、外観が酷くて、売り払ってしまったのだった。 同じ年式のものが、ずい…

数年?ぶりに洗車

今日は時間に余裕があったので、数年ぶりにデルタを洗車した。 というのも、この3年数ヶ月、単身赴任生活になってからは、デルタは可哀想なことに屋根のない駐車場生活であり、このため洗ってもすぐまた埃だらけで、なかなか洗車する気になれなかったのだ。…

自転車をとりまく話題

実は4月に転勤となり、名古屋へ通勤している。 健康も考えて、名古屋駅から職場まで、約40分くらい歩いているのだが、その効果が出たのか、2ヶ月で5キロ体重が落ちた。 歩いていると、いろいろなものが見えてくる。特に自転車乗りの行動に最近、注目し…

タイヤ交換とワイパー交換など

古川まつりも終わったので、やっとデルタのタイヤを夏タイヤに履き替えた。 デルタのタイヤはミシュランのパイロツトプレセダを使っているが、最近ではデルタのサイズの選択枝がなくなって、ちょっと悲しい。今はパイロットスポーツ3しか手に入らないのでな…

気分はモンテかスゥェーデンか

毎週の様に高速を使って飛騨に帰っているのだが、料金割引の関係もあり飛騨清見ICを利用している。そこから先は大規模林道のようなところを走って家に帰るのだが、この道がまた今年は雪が多くて、ほとんど白(圧雪ってことね)状態で、ところどころ黒舗装…