2008-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

早いもので、もう12月もおわり、大晦日です。 28日は餅つきで、29日は掃除や買い物で鰤も買った、30日は床屋へ行ってその後は花餅やお鏡餅を飾ったりして1日が終わった。今日は歳取りのご馳走用の買い物の後に小屋の雪下ろし、昼からはご馳走を作っ…

ターコイズブルーの自転車建造中

ここのところ、休日や夜の自由な時間に自転車を組み立てている。しかし、買い物に行ってきてとか、電気の玉が切れたから替えてとか、夕飯作ってとか、子供寝かせてとか、家族からのいろいろな要求が多くて、なかなか自転車が完成しない。 今組み立てているの…

絶対的信頼というもの

ホームページにも書いてはいるが、機械式時計が好きだ。 しかしながら、高級時計の代名詞であるロレックスなどは、そうそう買えるものでもない。それとロレックスは身分不相応なところでもある。でもいいなあと思う。 そんな訳で、実はロレックスで製造され…

ビアンキ復活

古いビアンキを1台、レストアして復活させた。 ものはマウンテンバイクなのだが、古いゆえオークションで安く出ていたのを買ったのだが、実際に届いたものはやはりレストアが必要な状態で、部品を集めながらやっと完成した。 そもそもいつのフレームか調べ…

キムチを漬ける

もう既に雪も降って、ずいぶん寒くなった。 畑も雪で真っ白になってしまい、あわてたのが白菜や大根や赤かぶなどの収穫をやっていたみんなです。我が家でも急いでそれらの材料を収穫して、急ぎ「漬け物」シーズンに突入してしまいました。 この辺りでは各家…

カンパニョーロ レーシングトリプル

カンパニョーロがマウンテンバイクパーツから撤退はしたものの、ツーリング用パーツの需要は無くなった訳ではなかった。 ここで、かつての「ラリー」に匹敵するパーツが登場する。それがこの「レーシングトリプル」だった。当時はレコードのトリプル用変速機…

カンパニョーロ ユークリッド

幻のカンパニョーロヌーボラリーが出た頃になるが、カンパニョーロは突然マウンテンバイク用パーツを発売した。それがユークリッドである。 このユークリッドは形からすると、Cレコードから横型になったレコードのパーツを流用しており、それにヌーボラリー…

幻のカンパニョーロ ヌーボラリー

このディレイラーは「幻の」とか「謎の」という言葉が頭に付く場合が多いが、確かにこのデイレイラーを持っている人は日本でも少ないだろう。 正式なカタログモデルではなかったようで、試作品程度が完成車メーカーに少数卸されたもののように思われる。 と…

カンパニョーロ ラリーツーリング

ヌーボラリーとも言われるが、最初の頃の箱は初代ラリーの箱を流用、その後ラリーツーリングという名の入った箱に変更された。 この後、本当のヌーボラリーが出るので、ここではラリーツーリングと言うことにする。 この型は初代ラリーのマイナーチェンジと…

カンパニョーロ ラリー

カンパニョーロは言わずと知れた自転車用レーシングパーツの代表であるが、ツーリング用パーツもその歴史をひもとくと面白い発見がある。 ここでは特にリヤディレイラーについて注目してみようと思う。 まず、このカンパニョーロラリー。これ以前にもグラン…

本物が持つカッコ良さ

ただのスポーツ用自転車を見せると「競輪用か?」としか思わない一般の人に今回は本物のピストをお見せしようと思う。 僕は昔から1台のピストを持っていて、それは当時のB級選手のものを格安で払い下げてもらったフレームに自分で部品をあつらえて組み上げ…

ビアンキのフラットバーロード

いま、ビアンキのフラットバーロード(というかクロスバイク)を組んでいる。 というのも「にわか自転車屋」になると、「俺のも俺のも」と続けざまに仕事が増えるのが世の中の不思議なところ。今月になってすでに3台目なわけです。 昨日は、最初に納車した…

フェンダーさびさび

90ssのフロントフェンダーが以前から懸案となっていて、オークションで流用出来そうなのないかなーと探していたところ、ヤマハYB-1のフェンダー美品が出てたので、早速落札した。ところが来るまでにYB-1のスペックを確認したところ、ホイールが…

ランチアデルタの話し

実は、自分の普段乗っている車は紺のランチアデルタなんですが(と書くと、この地方ではほぼ特定されてしまいますが)、もう18万キロを超えてしまいました。 こう書くと「えっ、イタ車って壊れるんでしょ」という人が多いと思うんですけれど、どっこい、ヨー…

ごあいさつ

みなさま、メカばかの世界へようこそ。 ここではメカに関する大抵の話題を扱っております。特に自転車やイタ車など乗り物系が好きですが、カメラやその他、大きなものから素材の話しまで、いろいろ書き連ねてみたいと思ってます。 またいつでも気楽にお立ち…

ホイールを組む

今日はバイク屋もどき。 というのも90SSのスポークが錆だらけで、折れるんじゃないかと心配していたのだが、タイヤもひびが入りまくりで、なんとかしないといけないなーと思っていたところ、オークションでKH125のホイール発見。早速落札して取り付…

自転車を組むということ

にわか自転車屋が次に取り組んだものがこれ。以前自転車の変速機を調整してあげた人から、「うちのカミさん用に1台作ってくれよ」という注文。 たまたま、婦人用のサイクリング車フレームを持っていて(うちの奥さんに「乗るか?」と聞いたら「あんたと違っ…

にわか自転車屋

このところ、どうもガソリンの価格が高騰していることから、通勤に自転車を使っている人をよく見る。また、バナナダイエットを始め「健康」に関心を持っている人もメタボ対策と称して、自転車に乗りはじめている。 そんな訳で、「自転車いっぱい持ってんだか…

はじめまして

はじめまして。管理人のShinZanです。 ホームページを3つも運営しているのに、ブログまで開設してしまいました。 果たしてどうなることでしょう。 いずれにしても、メカの話題に関わらず、いろんなことを書き連ねる雑記帳にしたいと思います。 よろしくお願…