2015-01-01から1年間の記事一覧

スーパービアンキくん快走

今年もあとわずかだが、ブログに載せていなかった話を書くのだけれど、実は今年自転車関連でもいろいろあった。 ひとつが、以前、実家の兄にプレゼントしたビアンキのローマⅡだったが、もう乗らなくて錆びているのが不憫だったことから、引き取って整備し、…

チュードルの見積書

日本ロレックスの名古屋営業所に、チュードルデイトデイのオーバーホールを頼んでいたのだが、思ったより早く、見積書が到着した。 リューズとリューズチューブの交換が見積もられて、あとはお約束のバネ棒交換。オーバーホール代金を合わせて、税抜き55,000…

またロレックスの名古屋営業所へ

いつも使っている、チュードルデイトデイだが、調子が悪くなった。 2ヶ月くらい前から、急に時間が遅れるようになり、それまで日差10秒以内であったのが、日差1分とか2分とか、段々悪くなってきて、ついに3日ほど前から、1日経つと止まる症状も発生し…

今年もキムチを漬けました

毎年、キムチは自分が漬ける担当なのだが、バタバタしながらもやっと漬け込みが終わった。 材料を揃える中で、今年はアミの塩辛が近くで購入できず、ネットで買おうかとも思ったが、キロ単位で売っているのが多く、かと言って少量のものは割高で、結局あきら…

サンバー冬道仕様

去年から、軽トラに乗る機会が多くなったのだが、今の軽トラは更新前の古いスタッドレスホイール(もちろん鉄ホイール)しかなくて、夏はsti仕様のゴールドホイールなのに、冬は情けない仕様だなあ、と思っていた。 今年はホイールだけでもアルミにしよう…

美味い・不味いと好き・嫌い

実のところ、うなぎが好物だ。 先日、久しぶりに名古屋に出掛けて、せっかくだからと、うなぎを食べようと思った。 名古屋でうなぎと言えば「ひつまぶし」なのだろうが、今回はうな丼の特大にした。 実は目的があって、「イチビキの特大」が一度食べてみたい…

ハスクバーナのエンジン

メカばかを自称している以上、作業用機械の構造にも興味があるわけで、早速買ったばかりのハスクバーナのエンジンを見て見た。 その前に全体を見てみると、レッドドット・デザイン賞 2013 - ベストオブベストを取っているだけあって、スマートなデザイン。金…

にわか山仕事

我が家には「山」がある。 山すそに家は建っているのだが、背後には里山が展開されていて、我が家が所有する山もある訳だ。 なので、山仕事もたまにはやらなくてはならず、木起こしから下草刈りや間伐までやることもある。 そんな中、昨年の豪雪で、我が家の…

久しぶりにデルタを走らせた

ここのところ、サンバーばかり乗っていて、デルタはたまにエンジン掛けるだけ・・ これはいけないと思い、今日は近場で走らせてみた。 いやあ、やっぱりデルタはいいです!エンジンも快調。 午後から出掛けたのだけれど、ちょっと買い物に行くついでに、帰り…

クワガタムシとカブトムシの季節

ここ、飛騨地方も暑くなってきました。 それで、夏ともなればお約束はクワガタムシ。 実のところ、職場の明かりめがけて、結構飛んできます。 クワガタムシの季節はだいたい6月下旬というところでしょうか?7月に入るとクワガタムシはあまり飛んでこなくな…

JAホモロゲモデル?

スバルサンバーの状況ですが、こんな感じになってます。 いやあ、やっぱり目立つねえ。ただの軽トラでないことを主張しています。 ホイールのセンターキャップをSTIにしたことから、さらに注目度がアップ。 流用チューンにも関わらず(VIVIO、PREOにオプ…

ヱビスビールのはなし

↑普通のラベル 実のところ、ビールはヱビスを好んで飲んでいる。 プレミアムビールの代表とも言うべき、この伝統あるブランドは、戦争中から戦後にかけて一時その名は無くなっていたが、1971年に復活したという経緯がある。 僕がビールを飲めるようにな…

スバリスト再燃

もう15年以上前になるが、スバリストだった。そのあたりの話はホームページに書いているが、その当時から自分が好きな車はまた同じ車を買うという傾向はあったようで、GC8インプレッサに2台続けて乗っていた。 念願のランチアに乗るようになって、スバ…

デルタ復活

うちの紺デルタは今の機体で3代目なのだが、知らない人からすると「もうずいぶん長く乗ってるね」とか「大事に乗ってるね」とかよく言われる。 言い訳になるのだけど、自分は車に対する感覚として「走ってなんぼ」のものであって、普段の通勤にも使うし、「…