2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー通勤自転車の野望6

昨日、通勤自転車に7速フリーを組み込んだ。 ところが、シフターを動かしてみると・・ トップ側はそこそこ変速するが、ロー側が合わない!!何故だ? 見てみると、シフトするピッチが合っていない・・もしかして? そう、シマノは7速と8速の互換がないの…

耐久仕様シクロレーサー試運転

やっとでというか、シクロクロス復活計画のマシンが形になり、まだ調整中の部分はあるが試運転してみた。 今回のマシンの特徴は、耐久(通勤)仕様ということで、発電機とライトを装備していることがある。 しかも発電はよくある2.4W仕様でなく、3.0W仕様だ。 …

スーパー通勤自転車の野望5

通勤ベースマシンが届いたのだが、ホイールがむちゃくちゃ振れていた。 もっとも、一応メーカー品とは言え、3万以下の自転車なので、そこまでの精度は期待されていないのだろう。 特にリヤホイールはローラーブレーキなので、ディスクブレーキ車と同じく、…

スーパー通勤自転車の野望4

いろいろ悩んだあげく、「スーパー通勤自転車プロジェクト」のベースマシンを取り寄せた。 ブリヂストンのMarkRosaという自転車で、これのホリゾンタル仕様だ。 通勤自転車と言えば「ママちゃり」がお約束の形なのだが、あのフレーム形状は基本的に「婦人物…

シクロクロスのホイールを組む

ジオスのシクロフレームが届いたのだが、フレームだけではなかなかイメージが湧かない。 それでホイールを付けてみることにした。 ホイールは通勤にも使えるよう、フロントにハブダイナモの入った完組みホイールを付け、後ろはフロントと同じリムを購入して…