2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先駆者(オリジナル)の品質と信頼性

フラットペダルを多数使っているのは先日書いたのだが、ここのところ困った事態となっている。 というのは、ストラップについてプラスチックをサンドした構造の、いわゆる「エキストラタイプ」を使っているのだが(プラスチックをサンドすることにより革の伸…

原点回帰のペダル

赤デローザのペダルを取り付けた。 シュパーブプロピスト(チタンシャフト)+ビンダ(チネリ) その昔自分が初めて買ったロードレーサー(当時は「ロードバイク」でなく「ロードレーサー」と言うのが普通だった)は、ツノダのグランプリロードCr(クロモリの略)という機体だ…

土日使ってなかったパソコンを開いたら。。

こんなになってました。 爆発するんじゃないかと思ってコード抜いたのだけど、他のパソコンで検索してみると、どうも内蔵のリチウムイオン電池が膨らんだよう。 他の人の話を読むと、爆発することはないらしい。ただ、バッテリ替えようとフタ外したら収まら…

年代ばらばらだけども

赤デローザの組み立ても終盤 見てのとおり、ハンドル廻りは70年代の雰囲気 3tttのハンドルとステムに旧スーパーレコードのレバーを組み合わせてみた。 (ブレーキワイヤーはまだカットしてません) といいながらレバーパッドは80年代風に黒にしてあるが・…

ヘッド小物取り替え

今日はヘッド小物を取り替えた。 ネオプリマートはクロモリで細めのフレームだし、昔っぽくステムを普通のもの(というか、今では普通ではないのだろうが)にしたくて、スレッド式のヘッド小物に取り替えた訳だ。 ヘッド小物の箱には表示がないが、このヘッド…