土日使ってなかったパソコンを開いたら。。

f:id:mekabaka_shinzan:20220120212511j:plain

こんなになってました。

爆発するんじゃないかと思ってコード抜いたのだけど、他のパソコンで検索してみると、どうも内蔵のリチウムイオン電池が膨らんだよう。

他の人の話を読むと、爆発することはないらしい。ただ、バッテリ替えようとフタ外したら収まらなくなったとか、電池が外れないとか(当然だよね)。皆結構慌てている様子がわかる。

それで我がパソコンはというと・・

実は電池フタがない。しかもメモリ増設のためのフタ(カバー)もない。つまり電池交換もバラすこともできない。なんて仕様だ!

まあ小型軽量化で簡素化低価格をモットーとしたウルトラブックゆえ仕方が無いとは思うし、もう購入から10年経過なのでとっくに寿命は来ていたのだと思う。

パソコン購入を嫁さんに交渉するとOKが出たので、購入することにした。

しかしパソコンにはデータも残っているのでサルベージしたいと思って、おそるおそる電源入れてみると・・

普通に起動しました♡

まあメインで使っていたのがもう1台の方で、こちらのものはテレワーク用として使っていたのでパソコン内にもほとんどデータなどは入れていない(カチャットでリモート使用)。メールソフトも入れてないのでバックアップもしなくていいし。

そんなこんなで、久しぶりの新パソコン購入計画が発動。

ここのところ、メーカー品は買って無くてBTOパソコンばかりだったのだが、元が14インチのウルトラブックなことから同じ14インチ機にすることにした。

過去4台はドスパラ2台、グッドウィルパソコン工房が2台という流れだったが、昔のドスパラ機が3台(タワー、ミニタワー、ノート)続けて電源系トラブルで廃棄したこともあり(最近は良くなったとは聞くけど)、壊れる頻度の低かったパソコン工房にした。まあ、14インチのラインナップも豊富だしカスタマイズも選択肢が多いし、特に急いでもいないし、とドスパラ使うメリットがあまり無かったこともある。

週末には新しいのが届きそうなので楽しみにしている。