2017-01-01から1年間の記事一覧

イチビキのうなぎに再会

以前、「美味い不味いと好き嫌い」のところで、名古屋は柳橋、イチビキのうなぎが好きだ、という話を書いたのだが、今日、1年9ヶ月ぶりに、イチビキのうなぎを食べる機会を得た。 というのも、以前嫁さんに、件のうなぎについて話していた時、蓬莱軒よりも…

燃費とパワー向上期待

我が家のスバルJAサンバーSTI仕様だが、懸案となっていたエンジンチェックランプ点灯について、ついに修理することにした。 修理を予約して、先に部品(O2センサーNo.2)を取り寄せておいてもらっていたので、工場に入れて2時間程度で戻ってきたのだが、修…

中古農機のはなし

我が家は農家であるわけだけれども、日曜大工ならぬ「日曜農家」状態となっている。 春先の一大イベントである「田植え」は、単身赴任ということもあって、代掻きから田植えまで委託でやってもらったため、田起こしだけ自分でやったのだが、田植え以外にも畑…

眠りから目覚めたランチア

久々のランチアねたです。 もう1年近く、単身赴任のため乗る機会が激減し、シートを被って車庫でお休みしていた、我がランチアデルタ紺エボⅡですが、車検時期が来たので、久々に長距離走行しなければならなくなった。 ずいぶん前から、バッテリあがりが頻発…

「君の名は。」展、飛騨で開催中。

また「君の名は。」ネタなのですが、10月から12月まで、長野県の小海町高原美術館で開催されていた、「君の名は。」展が、今日(というか昨日か?)から飛騨市美術館で開催されています。 小海町高原美術館は、新海監督の地元ということもあるのでしょう…