2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三寺まいり

三寺まいりに行って来た。このイベントは浄土真宗の親鸞聖人の命日の法要に西本願寺に所属する円光寺、真宗寺、本光寺のお寺にお参りしたことから始まったと言われている。 これが何故こんな町を挙げてのイベントになったかというと、明治時代頃に飛騨から信…

長靴のマラソン

元旦にマラソンを走ってきた。と言っても、僕が参加したのは1.7kmコースだ。健脚の人には2.5kmコースや4.2kmコースも用意されている。 この「元旦マラソン」今年40回の記念大会で、元旦の朝から大勢の人々が集まった。 あちこちで、新年の…

7分組みの自転車

甥っ子がこんど進学するにあたって、お祝いに何欲しい?と聞いたら、「自転車が欲しい」とのことだった。 よしよし、じゃあクロスバイクくらい組んでやろうかと、「予算7万くらいでいい?」と、嫁さんに相談したところ、「とてもそんな大金だせません」とい…

デルタに寄ってきた人々

実は、この年末の28日、我がデルタ弐号機が、急遽ガレージワタナベにドック入りする羽目になった。というのも、もう2週間くらい前から、オイルの焦げる臭いがして、「またタペットカバーか?」と思い放置していたのだが、職場に乗っていってふと、前の金…