長靴のマラソン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

元旦にマラソンを走ってきた。と言っても、僕が参加したのは1.7kmコースだ。健脚の人には2.5kmコースや4.2kmコースも用意されている。
この「元旦マラソン」今年40回の記念大会で、元旦の朝から大勢の人々が集まった。
あちこちで、新年のあいさつをしている人がいて、元旦マラソンらしい光景だ。
今年は2012年の国体マスコット、ミナモちゃんも参加している。
市長さんの挨拶があり、注意事項の説明、全員でストレッチも終わり、いよいよスタート。今年はスタートに花火が打ち上げられるというサプライズもあった。
ところで、この元旦マラソンと言えば、お約束なのが「雪」。年末から降り続く雪で、路面にも積雪がある。このため、ガシガシ走ることはできない。ほとんどの人がスノトレや長靴である。
長靴で走るのが普通なマラソン大会というのも珍しいだろう。
長靴で走るからして、スピードは出ない。早歩き程度の人も多い。
走るのが遅いので、ゴールする時には2.5kmコースや4.2kmコースの人が先着していた。
完走記念品のキーホルダーとミナモちゃんのポケットティシュを貰って家に帰りました。