7分組みの自転車

イメージ 1

イメージ 2

甥っ子がこんど進学するにあたって、お祝いに何欲しい?と聞いたら、「自転車が欲しい」とのことだった。
よしよし、じゃあクロスバイクくらい組んでやろうかと、「予算7万くらいでいい?」と、嫁さんに相談したところ、「とてもそんな大金だせません」という話だった。
予算の元締めがそんな具合なので、困ったなあと思っていると、甥っ子がたまたま家に来たのでいろいろ聞いてみた。
話をまとめると、「通学に使えるかっこいい自転車で色は黒」という指定だった。特にピュアスポーツでなくていいらしい。費用も少しは出すので、いいものが欲しいという。
とっさに「ビアンキプリマヴェーラ」がいいなあ、と思って検索すると、4万5000円で1台新車が出ていた。おお、これはいいぞと、嫁さんに話してみるとまだ「高い」とおっしゃる。
弱ったなあ。どうも予算は3万くらいしか出ないようだ(そのうち1万が甥のところからの出費)。
うーん、この金額だとこれくらいしかできないよと、自分の「BSマークローザ」の写真を見せたところ、親(義弟ね)も「いい、センタースタンドもいいじゃないか」ということで話がまとまった。
車種が決まれば話が早い。早速自転車を手配した。予算が3万なので苦しいが、交渉の結果、7分組の箱入り状態で納品ということで、大幅に値引きしてもらい、なんとか予算程度に納めた。センタースタンドとカゴ、キャリアも注文した。
さっそくやってきた「7分組み」やはり調整のしてないところがいっぱいある。安売りの店だと未調整でも出してしまうが、レースもやってる身としては、整備を万全にやってから渡したい。
ブレーキの調整、変速機の調整、ホイール振れも簡単ではあるけれど取った。
時間かけて組んだだけあって(約3時間)、まずまずの完成度の「スーパー通学自転車」が出来た。大事に乗ってほしいものだ。
おっとその前に、「入学祝い」であるからして、確実に合格してもらわないとね。