2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

缶詰工場は大忙し

田植えが終わって、この季節になると飛騨の山では筍が採れるようになる。 タケノコと言っても、よくスーパーで売っている孟宗竹の筍でなくて、このあたりでは姫竹の子とも言っているが、ネマガリタケと言う、小さなタケノコなんですね。(ホームページの写真…

シクロクロスのようなクロスバイク?

自転車をいろいろやる中で、さまざまなプロジェクトが同時に進行(休止中もあるが)しているのだが、その中で「シクロクロス復活計画」というのがある。 昔々、ロードレーサーを2台持つ様になった頃、ロードレースで使うものは新しいやつにして、古いものは…

スーパー通勤自転車の野望3

通勤自転車を作るという野望を立ててから、いろいろ部品を取り寄せている。 多くはオークションなどでお安く手に入れることができた品々。 まずは変速セットのデオーレRDとアセラFD、アリビオシフタだが、たまたまオークションで出ていたので、セットで8…

春の一大イベント

農家である我が家の春の一大イベントである、「田植え」が終わった。 雨が降る天気予報だったので、早めに終わらせたいと思い、田圃に出た。 田植えを始める前には、「線引き」をしないといけないのである。そう、我が家は今でも「手植え」なんですね。 最初…

スーパー通勤自転車の野望2

通勤用の自転車を組むにあたって、オークションなどで早速部品を当たってみるが、現在のところ確保できたのはフラットバーハンドルとスタンドのみ。 クランクや変速関係は極力手持ちを使うことにするが、フレームとピラー、ホイールが必要だ。 フレームやホ…