スーパー通勤自転車の野望3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

通勤自転車を作るという野望を立ててから、いろいろ部品を取り寄せている。
多くはオークションなどでお安く手に入れることができた品々。

まずは変速セットのデオーレRDとアセラFD、アリビオシフタだが、たまたまオークションで出ていたので、セットで8000円くらいなら出してもいいなと思っていたところ、思わぬ5000円で落札できた。
普通ならシフタだけでも2500円くらいが相場なので、お得だった。
これに8速コグを組み合わせるが、フロントはシングルにするかもしれないので、使わないかもしれない。

シマノFH-M475ハブもなんと破格の500円で落札。やはりハブ単品だと安い。これを落札した理由は、フレームをクロスバイクフレームにした場合、完組で買おうと思っているハブダイナモセットのリヤを組み替えるため。使わないかもしれないので、安く手に入ったのはラッキーだった。

荷台は嫁さんのシンテシを買った時にくっついて来たものだが、そっちはクロスバイクとして組み上げたので、余ってきた部品。アルミ製でけっこう良い品。

スタンドは両足のセンタースタンド。後ろに付ける片足スタンドでは、いかにも普通の自転車なので、ひとひねりして奮発した。2360円也。

ハンドルは、オールラウンダーとフラットバー、ノースロードの3種類を持っているのだが、組み上げた状態を見てから決定しようかなとも思っている。

こんな感じで、イメージが出来てきた。あとはフレームなのだが、紳士物の王道でブラックのホリゾンタルにするか、ミキスト系にするか、はたまたただのクロスフレームにするか・・
悩みは尽きない。