2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗よせを作る

丁度今の季節、家では栗が採れています。我が家の栗の木はもう10年くらい前に植えたものだけど、幹の太さが20センチくらいになっています。 木が大きくなるにつれて、実の収穫も増えているが、いっぺんに採れても食べられないし、あちこちに配ったりもし…

たまには鈍行もいいものだ

先日、出張で大阪へ行った。 用事は午後からだったので、岐阜からどんな方法で行こうかと考えた。列車時刻を見たところ、時間だけ見れば名古屋まで東海道線で出て、のぞみで新大阪経由というルートが一番なのだが、一旦戻るような形になるのは面白くないなあ…

痛恨のスネークバイト

先日、スーパー通勤自転車で仕事に行き、その日は飲み会だったので自転車を置いて街へ繰り出したのだが、その帰りに素直に自転車を引いて帰ればいいものを、ちょっと乗ってみようと思って、会社の門から出ようと思ったところ、「ガツン」と衝撃とともに「シ…

デローザのバーテープ

たまたま名古屋へ行く用事があったので、久しぶりにフクイサイクルへ行って来た。 店内はお客がいっぱいだし、部品もあいかわらずたくさんの品揃え。 寄った理由はカンパのブレーキシューが欲しかったからだが。こういう消耗品もきっちり在庫していてくれる…

じっと我慢の高速道路

デルタを車検に出して、その代車のニッサンモコに今乗っている。 モコ自体は軽自動車で、荷台が広くて自転車も乗せられるし、小回りも利くし、エアコンも効くし・・と申し分ない車なのだが、単身赴任の身では長距離がつらい。 軽は軽の得意な場所で使うのが…

名品サンツアーをスーパー通勤車へ

サンツアーという名前の自転車パーツがあった。 と過去形で書いたのも、今でこそ名前だけが「SRサンツアー」として残っているものの、その実体は過去の前田工業製サンツアーとは全く別の会社の製品になってしまったからだ。 僕が自転車を始めたころはカン…