2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月準備

今年は暖冬だということだったが、雪は多い。というか、いつもの粉雪のような雪でなく、日本海べりの湿った雪の降り方で、いわゆる重い雪が連日降っている。やはり暖冬は暖冬なのだろう。 このため、山の木も重い雪で折れてしまい、道路も倒木による通行止め…

デルタは冬眠?

今年は年末となって雪が多く、飛騨でもあちらこちらで倒木や雪崩による通行止め、停電も続発している。道路除雪もなかなかやってもらえず、路面状態もあまりよろしくない。 こんな状態の年も久しぶりのような気がする。 ところで、モンテでも強かったランチ…

キムチができました

11月の終わりに漬け込んでいた、キムチ漬けが食べられるようになった。 まあ、プロではないので、毎年の味にばらつきがあるのがご愛敬だけども、とりあえずは致命的な失敗とはならなくて、ほっとしているところです。 ご近所にもおすそ分けしたところ、好…

また、つまらぬものを買ってしまった・・

というか、もう道楽の世界でしかないのでしょうが・・ 話はくるまのことです。 実は、我が家は兼業農家であるわけで、農家にはお約束の「軽トラ」が1台あるんですね。 格好良く言えば「セカンドカー」なんだけど、この日本独特の文化である「軽自動車」の世…