2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白いフラットバーロード

やっとでというか、ルイガノのフラットバーロードが完成した。今回はクロスバイクでなく、フラットバーロードと言えるのが嬉しい。 組立終盤に入って、シフト性能が今ひとつ納得いかず、チェーンラインやギヤ板の相性、デイレイラーの組み合わせをいろいろ試…

完璧な仕事

オーバーホールに出していた、チュードルの青サブが仕上がってきた。 例のロレックス名古屋営業所は、先客が一人いて、見積もりを頼んでいるようだった。 預かり証(カード)を出して、引き取りに来た旨伝えると、「少しお待ちください」。3分くらい待って…

ルイガノの状況

例のルイガノカーボンだが、部品も徐々に集まってきた。 最終的にホイールとクランクで悩んだのだが、そこそこ安くて良い部品が入ったので、組立に入った。 クランクはトルバティブのトリプルだが、ディレイラーが105なので、インナーを抜いてダブルとし…

ルイガノがやって来た

従兄弟用のルイガノがやってきた。06モデルのLGS RSR-Cで、アルミ-カーボンのハイブリッドフレーム。初めて乗るレーサーとしては十分だろう。不満が生じたら買い換えてくれればいいと思っている。 パーツもボチボチ集まっているが、基本的にシマノ105ク…

部品あつめと方針転換

例の従兄弟から受注したレーサーではあったが、問題が発生した。もともとがマウンテンのフレームなので、700Cのホイールを付けたところ、ブレーキが合わない! というのも、カンティブレーキ仕様なことから台座位置が無理があるようで、いろいろやってみ…

久しぶりにレースの血が騒ぐ

お正月に、実家の兄と自転車談義をした。例のビアンキフラットバーロードはどうだい、という話しから始まり、結局甥っ子にはブリヂストンのクロスバイクを買ってやったとのことで、見てみると細かい部分の調整ができておらず、調整してあげようということに…

シンテシープロムナード

やっとで、というか年末に1台自転車が完成した。 例の嫁さん用自転車で、フレームはイタリアのシンテシーのスチール。プロムナードという名が付いている。プロムナードというのは散歩とか遊歩道とかいう意味で、いわゆるお散歩自転車ということになる。この…

パソコン不調

新年そうそう、パソコン1号機の調子が悪い。1号機はペンティアムⅢ800MHz、もう10年近く使っているので、もういつ壊れてもおかしくないのだが、オークションやっていたりするとやはり予備機は必要だし、単身赴任ともなれば最低2台は必要な訳で、そろ…