2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイングステーを塗ってみた

懸案となっていた、デルタ弐号機のサビ対策であったが、とりあえず応急処置だけでもやることにした。 というのも、サビが進めば地肌もあばたになってしまい、その後の処置も大変になる。 本来であれば、サビた部品はブラスト打って、パテで補修して下塗りか…

たまには車も見ないとサビだらけ

もう我がデルタ弐号機も単身赴任により青空駐車となってはや4年、ついに外観がやばくなってきた。 去年、車検と間違えて出した整備の際、ガレージワタナベで「エプロンや下回りにサビが出始めたので、塗装しといてほしい」と頼んでおいたのだが、それはきち…

ビアンキくん快走

やっとで、というか自転車が組み上がったので、早春ラン(というかポタリング?)と試運転を兼ねてちょっと走ってきた。 まず玄関先におろして10センチくらい上から落としてみると、ヘッドのガタ発見。部屋に六角レンチ取りに戻ってヘッドを調整。早速走り…

お正月に思うこと

この歳になると歳をとるということはどうでも良くなってはくるのだけれど、とりあえずはあけましておめでとうございます。 飛騨地方では、お正月は元旦よりも大晦日の夜に重きを置いていて、この晩のことを特に「歳取り」と読んでいる。 またここでは、お正…