2016-01-01から1年間の記事一覧

「君の名は。」で日本で最も有名な田舎町と巡礼者

今日の新聞(というか、もう昨日か?)の新聞に、新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が興業収入100億を超えた、というニュースが載っていた。 もとより、一アニメファンではあるのだが、今回のニュースはとても大きな意味があった。 というのも、今回…

扁桃の実

うちの畑へ、一昨年植えた木だが、写真のような実が付くようになった。 ぱっと見はももの実に似ているが、ちょっと小振りで、形もよく見るもも みたく丸くなくて、先っぽが尖っているような形。 実はこれ、扁桃の実です。というより、アーモンドと言った方が…

通信環境改善

修理に出ていた、WIMAX2+だが、やっと戻ってきた。 というか、店の人は「電源の基板が不良で交換しました」と言っているが、裏を見ると、貼り付けてあったIDとパスワードのシールが無くなっていて、聞くと「新しいシールがありますので」と言う。 番号も以前…

ついに・・・

使っていたWIMAX2+が全然だめになった。 simカードを認識できません、という表示が出て、再起動を繰り返す状態。 まだ購入して3ヶ月しか経ってないのにこれでは、信頼性も何もない。 ショップに持ち込んでみたが、やはりダメという判断で、あえなく修理と …

今日も今日とて

ネットへつながりが悪いです。 どうもご近所でwimax使っている人が居るらしく、平日はずっと、ある一定の 名前のIDが確認できて、そのIDが見える状態だと全然自分のところが繋が らない。 それで土日はそのIDが現れず、すると自分のところも比較的繋が…

久しぶりにブログ見て見たら・・

忙しさにとりまぎれて、ブログを見てなかったのですが、久しぶりに見て見たら、 人気度が☆ひとつになってるじゃないですか! まあ、単に☆の色が付いただけなんですが、なんで☆0.5から1.0にアップしたんだろう?と思って、ブログ設定見てみると、判定基準につ…

幻日を見た!

1月22日の朝だったが、久しぶりに「幻日」を見た。 実は幻日を見るのは生まれてこの方3回目なのだが、今回ははっきりした綺麗な幻日で、過去2回と比べても最高のものだった。 当然だけれど、左が本物の太陽で、右が幻日。今回は1個しか見えなかった。…

チュードルが戻ってきた

オーバーホールに出していた、チュードルのデイトデイですが、めでたく修理完了したので、受け取りに行った。 まあ、郵送してもらうという手もなくはなかったのだが、別の用事もあったので、またまた名古屋のロレックスまで出向いた訳だ。 今回も軽トラで国…

久しぶりの新春ポタリング

あけまして、おめでとうございます。 今冬は、雪が少なくて、穏やかなお正月となりました。 とはいいつつ、朝方まで小雪が降っていて、朝起きたらうっすら路面も白かったのですが、お昼頃には融けて、道路も乾いていた。 こんな正月はずいぶん久しぶりだなあ…