2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパは安い方がいい?

組み上がった「デローザ」だが、なかなか変速機のシンクロがうまく取れない。 インデックスシフトのエルゴパワーは、自動車のセミオートマチックみたく、カチンと一発押せばバッチリシフトチェンジが完了するのはいいのだが、昔のシフターのようにチャラチャ…

弘法さまのお助け水

今日は、自転車を整備したりいろいろ作業していたが、頼まれて水汲みに行って来た。 家から車ですこし行ったところに、数河峠という峠があるのだが、その途中に水汲み場がある。 いつもはここで水を汲んで帰るのだが、先客が居たのと、今日はお天気もいいこ…

デルタの車検

エンジン不調のデルタ弐号機だが、今日は比較的エンジンがガタガタ言わないので、車検整備をやるためにガレージワタナベへ持っていった。 持っていく途中、いろいろ試しながら走っていると、今日はガタガタはあまりないけれど、アクセル踏み込んでもターボが…

デ・ローザ建造計画2

件の「デ・ローザ建造計画」だが、今日の状態はこんな形になっている。 部品を何で組むかというのを考えるのが、自転車を組む上で一番楽しい時間なのだが、今回はデ・ローザということで、カンパ主体で組むのは決定していた。(デ・ローザの完成車はカンパが…

デ・ローザ建造計画

僕のホームページに今までに買った自転車が載っているのだが、台数割合ではロードレーサーが圧倒的に多い。 もともとサイクリングブーム世代の末裔から出発した自転車遍歴ではあったが、当時所属していたサイクリングクラブは圧倒的にランドナーやスポルティ…