2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアンキ復活

古いビアンキを1台、レストアして復活させた。 ものはマウンテンバイクなのだが、古いゆえオークションで安く出ていたのを買ったのだが、実際に届いたものはやはりレストアが必要な状態で、部品を集めながらやっと完成した。 そもそもいつのフレームか調べ…

キムチを漬ける

もう既に雪も降って、ずいぶん寒くなった。 畑も雪で真っ白になってしまい、あわてたのが白菜や大根や赤かぶなどの収穫をやっていたみんなです。我が家でも急いでそれらの材料を収穫して、急ぎ「漬け物」シーズンに突入してしまいました。 この辺りでは各家…

カンパニョーロ レーシングトリプル

カンパニョーロがマウンテンバイクパーツから撤退はしたものの、ツーリング用パーツの需要は無くなった訳ではなかった。 ここで、かつての「ラリー」に匹敵するパーツが登場する。それがこの「レーシングトリプル」だった。当時はレコードのトリプル用変速機…

カンパニョーロ ユークリッド

幻のカンパニョーロヌーボラリーが出た頃になるが、カンパニョーロは突然マウンテンバイク用パーツを発売した。それがユークリッドである。 このユークリッドは形からすると、Cレコードから横型になったレコードのパーツを流用しており、それにヌーボラリー…

幻のカンパニョーロ ヌーボラリー

このディレイラーは「幻の」とか「謎の」という言葉が頭に付く場合が多いが、確かにこのデイレイラーを持っている人は日本でも少ないだろう。 正式なカタログモデルではなかったようで、試作品程度が完成車メーカーに少数卸されたもののように思われる。 と…

カンパニョーロ ラリーツーリング

ヌーボラリーとも言われるが、最初の頃の箱は初代ラリーの箱を流用、その後ラリーツーリングという名の入った箱に変更された。 この後、本当のヌーボラリーが出るので、ここではラリーツーリングと言うことにする。 この型は初代ラリーのマイナーチェンジと…

カンパニョーロ ラリー

カンパニョーロは言わずと知れた自転車用レーシングパーツの代表であるが、ツーリング用パーツもその歴史をひもとくと面白い発見がある。 ここでは特にリヤディレイラーについて注目してみようと思う。 まず、このカンパニョーロラリー。これ以前にもグラン…