2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日の鬱状態と大切な一瞬

今年初めてというか本格的に雪が積もった。 朝起きてみると屋根には30cmくらい積もっていたのだが、既に夜中の時点で20cmは積もっていることがは判っていた。 というのも夜、除雪車が作業している音が聞こえたからだ。 除雪車は普通の人が朝車に乗っ…

この時期の鴨せいろは最強蕎麦。地元ならではの知られざる店がいい

今日は朝から予防接種受けに行ったり買い物に行ったりと忙しかったのだが、昼ご飯途中の道の駅か何処かで食べようかという話になった。 朝から出ていた霧(山上から見れば綺麗な雲海)が取れて、笠ヶ岳や穂高岳、乗鞍岳などが見える道を行くと昔JAの販売所だ…

久々にカメラ屋さんへ言ってみた

今週、ちょっと用事があって2軒のカメラ屋さんへ行ってきた。 1軒目は近所の店で、今や地元でも少なくなってしまった写真館のお店だ。今回は証明写真を撮ってもらったのだが、昔ながらのスタジオで撮ってもらった。 尤もカメラは随分前からデジ一眼となっ…

今年のキムチ漬けはというと

今年もキムチを漬けた。 11月の最初に業務用スーパーであらかた材料は購入していて、塩辛だけ買ってなかったのでスーパーへ行ったのだがマグロやカツオの塩辛が無かったのでイカとホタテの塩辛で我慢することにした。 まずはキムチのりを作る。餅米粉を水に…