2010-01-01から1年間の記事一覧

また散財

また散財をしてしまった。どうも手元にお小遣いが入ると、つい気が大きくなって、いろいろ買ってしまう。 もっとも、2008年式のデローザのアバントが、半値以下のスタート価格で出ていた日には「どうせ最低価格くらいで入れといても誰かが高値更新するだろう…

プロも使う振取台

やっとと言うか、ついにと言うべきか。宝山の振れ取り台を買ってしまいました(中古だけど)。 自転車道楽を始めてもう数十年、自転車道楽の真骨頂とも言うべき工具は、「カンパの大道具」か「宝山の振取台」かというくらいなんでしょうが、やっとひとつの夢…

車検と思ったら・・

うちのデルタ弐号機だが、車検に出そうと思って、ガレージワタナベに預けた。 しかしその数日後、社長さんから電話が掛かってきて、「整備先に終わっちゃったんだけど、車検来年だった」との連絡が・・ え~という感じで、「まあ12ヶ月点検の部分はあるし…

飛騨の夜まつり

夜に街で「ぼんぼり夢街道」というイベントがあったので行ってみた。 実はというか、この飛騨では夜に行われる祭りやイベントが非常に多いのである。 「古川まつり」の「起こし太鼓」は真夜中までやるし、1月の「三寺参り」も夜。9月の25日にある「きつ…

耐久仕様クロスレーサーのホイールを組む

以前このブログにも書いていたのだが、ジオスのシクロクロスのホイールは邪道なホイール組みをしていて、強度的に?な状態となっていた。 とりあえずそれで使っていて問題はないのだが、やっぱりスポークの形も美しくないし、いつかは組み直ししなければと思…

自転車の整備や小物など購入

昨日は日曜出勤の振り替えで、昼から休みだったので、通勤用自転車の整備をした。 というのも、乗り出す時に「コクッ」という振動があって、面白く無いなあと思っていて、直さないといけないと思いながら伸び伸びになっていたのだが、こんな平日の休みでもな…

夏休みを利用して家の仕事など

季節がら、旧盆の時期に夏休みを取った。 約1週間の休みが取れたのだが、家に居るといろいろな用事があった。 一番の仕事は、裏山の墓地から川に行く通路の整備だった。(墓掃除したりする水を谷まで汲みに行くのである)坂が急なことから、お年寄りが足を…

デ ローザの変速機トラブル

新品のホイールを奢って、これで完璧・・と思っていた、デ・ローザのキングだったが、何故かクランクが重い。 おかしいなあ、と思ってペダル後ろ回しするとチェンがたるんでスムーズに回らない。 以前違う自転車でこんな症状があって、その時はフリーが固着…

最新の完組ホイールを買う その2

ところで、本題の完組ホイール。 買ったのは最新のカンパニョーロニュートロンウルトラだ。本当ならハイペロンウルトラチューブラーにしたいところだが、まあレースに出たとしてもぐりぐり走る訳でもないし問題ないだろうと思ってクリンチャーのアルミリムに…

最新の完組ホイールを買う その1

久しぶりに、それなりの価格帯にある完組ホイールを買った。 昔はスポークやハブ、リムなど自分の好きなものをチョイスして、自分でホイール組みや振れ取りをしたものだが、ちょっと前に名古屋のニコーへ行ったとき、スポークは置いてる?とご主人に聞いたと…

ビアンキロードのリビルト4

とりあえず組み上げたビアンキのロードであったが、変速がいまいちうまくいかなかった。 リヤトップからローへ変速していくと3段くらいからチャラチャラ音が出るようになり、8段くらいまで行くと一段飛んでしまうのである。 この傾向は変速段数が多くなる…

ビアンキロードのリビルト3

とりあえず、00ビアンキAL-MEGA PRO Lが組み上がったのだが、住んでいる地域は梅雨入りしてしまって、通勤に使用できない。 そんなこんなで、細かくこのビアンキを見てみることにした。 フレームはニューチェレステのホリゾンタルだ。青ラインと黄色が部分的…

ビアンキロードのリビルト2

ビアンキをレストアというかリビルトしているが、今日の状態はこんなところ。 通勤にも使えるよう、安上がりにしなければならないことから、パーツ選択も苦労するが、オークションなどでもなかなかいい部品が落札できず、なかなか完成できない。 先週の懸案…

ビアンキロードのリビルトその1

また、というか、ロードフレームを購入した。 ものはビアンキのAL-MEGA PRO L 2000年モデルである。10年落ちの中古ということになる。 去年、中古のデローザを組んだのだが、やはりデローザを普段使いにするのは気が引けて、あまり乗っておらず、ボロでも…

今日はお祭り

今日は地元のお祭り。 いつもだと、お祭りの日にはサクラも散っている場合が多いのだけど、今年はさくらが咲くのも遅くて、お祭りに桜、そしていい天気と、絶好の日和でした。 今年は何も役が当たってないので、祭りも見物だけ。昼頃に神楽の音が聞こえてき…

さくらとぎょうじゃにんにくとわさびなど

雪も融けたのだが、我が家の畑は冬の痕跡がまだ残っていた。 納屋の近くには、将来かぶとむしが来るように、クヌギや楢の苗を植えていたのだが、雪に押されてみんな傾いてしまっていた。 まあ、植えてあるのが斜面ということもあるし、そのままにしておくこ…

納屋から90ssを引き出す

今日は天気も良かったし、納屋からモータサイクルを引っ張り出した。 ものは去年いろいろと手を入れて復活させたカワサキ90ss(G8)だ。 シングルシートを取り付けて、バッテリも新品に交換してあったのだが、燃料を抜くのを忘れていて、エンジンが掛…

10年目にして「きゅうり」を味わう

いま、単身赴任の身であるのだが、今日の夕飯のおかずでも、何かいいものないかなと思ってスーパーへ行った。 魚コーナーにししゃもがあって、買おうか迷ったが、そこに居たのは「からふとししゃも」で、ほんものの「ししゃも」でないことから、見送った。ほ…

デルタ弐号機が来て1年経過

ランチアデルタの弐台目が来て、早くも1年が経過した。 しかし、このデルタ弐号機、最初からエンジンの調子がいまひとつ。 ガレージワタナベで何度か見てもらうが、なかなか完全復活に至らない。弱った。 正直なところ、1年のうち、修理に出ていた日の方が…

出張続き

このところ出張続きで、バタバタしている。 先月から毎週遠くへ出張で、先々週は大阪、先週は高知、今週は栃木・府中・横浜と大阪、来週はまた栃木・横浜と、会社の机に向かっている時間の方が少ないのでないかと思うくらい。 まあこの不況の時代にいやとい…

クラッチペダルが戻ってこない

実は、またしてもデルタは「ガレージワタナベ」で修理中、今回のトラブル内容は「クラッチペダルが戻ってこない」というものでした。 先日、妙にクラッチの遊びが大きくなったなあと思っていたところ、次の日にはクラッチ踏み込んだらペダルが戻ってこない!…

食べるのが惜しい

先日、職場の中にいるクルマ好きが、「「これ、職場のマニアで食べてくれ」と貰ったんだが、1個どうだい?」と見せてくれたのが、この品。 「うぉー、これ、ネットで見たぞ」「これ、ネジがちゃんと回る!」「ペンチは動かないかな」などと、職場の「メカば…

モンベルのグローブ

今日は休みを取っていたのだが、用事は昼からだったので、午前中に久しぶりとなるがガレージワタナベへ行って来た。 ガレージワタナベに行ったのには理由があって、前回デルタを修理に出していた時に、代車の中に手袋を忘れてしまったのだが、わざわざ手袋を…

またもやウオッシャ

気を付けていたにも関わらず、またもやってしまった「ウオッシャのエア噛み」。ウオッシャ液を補充しても出ないので、配管をフロントとリアを差し替えた。 というのも、デルタのウオッシャタンクにはモーターがふたつ付いているのだが、1個は下、もう1個は…

緊張の雪おろし

この冬は暖冬のはずだったのに、結構雪が降って、我が家でも3回雪下ろしをした。 今日は、公民館や寺の雪下ろしの村人足があって、自分の班の割り当てはいつものとおり寺の屋根だった。 当然のごとく寺の屋根は高い。自分の家は二階建てだがそれより高い。 …

くるまの冬じたくその2

うちのデルタ弐号機だが、懸案となっていたウオッシャ液のエア噛みを直したら、ウオッシャはめでたく復活した。いつもながらやっかいな装置です。 ウオッシャ液も買ってきて満タンにするが、またエア噛みしないよう、ちょくちょく面倒を見てやらないといけな…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も「メカばか」度を上げるべく努力したいと思いますので、よろしくお願いします。 今日はお正月休みも最終日で、デルタ弐号機に搭乗して高速を走った。 バンパーも直ったし、エンジンも快調、去年はデルタの厄年だった…