今日はお祭り

今日は地元のお祭り。
いつもだと、お祭りの日にはサクラも散っている場合が多いのだけど、今年はさくらが咲くのも遅くて、お祭りに桜、そしていい天気と、絶好の日和でした。
今年は何も役が当たってないので、祭りも見物だけ。昼頃に神楽の音が聞こえてきたので、子供達と見に行きました。
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3イメージ 4





獅子が舞うと最後に子供のところへ「ヒャー」と叫びながら向かってくるので、子供達は逃げ回っていました。
小学校の子たちも「鶏闘樂」をカンカコカンとやっていました。 
このあたりのお祭りと言えば、高山祭りや、古川祭りか有名ですが、それらの地区以外のところでも、祭りはやはり一大イベントです。
最近は少子化でだんだん祭りも簡素化されてしまうのかも知れませんが、ずっと残っていてもらいたいものだと思います。