2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次はどれをメンテしようか

4月以降、自転車に使う時間がなかなか無くて、組みあがったのは2台、しかも組みあがったのにほとんど乗っていない。 今年は雨も多いし、通勤にも乗っていく気になかなかなれない。 家に帰れば、分解されたまま放置されている自転車も多くて、置き場もなか…

梅雨明けしない・・

今年の夏は変です。ネットのニュースでも「梅雨明けしないかも」って言ってます。 何年か前に梅雨明けしない年があったけれど、農家である我が家はやはり稲の生育に不安が出てくるんですね。 毎日のように気象庁などのホームページを見てますが、南の海上に…

皆既日食と金環食

今日は日食でした。 しかしながら、私の住む地方では空に厚い雲がかかり、また仕事中の時間帯でもあったことから、日食を見ることは出来ませんでした。 でも仕事しながら席から外を見てみると、明らかにお日様の光が弱くなっていて、日食を感じることはでき…

今日のデルタ

デルタ弐号機の状況だが、単身赴任のため青空駐車場だし、雨風にさらされている訳で、やはり調子がいまひとつなのかなという感じがしてきた。 エンジンも快調とは言い難く、また前のような「ガスガス」とエンジンが息をつく症状が表れはじめた。 ベルト類も…

耐久仕様シクロレーサー完成

ジオスのフレームを使った耐久仕様シクロレーサーだったが、懸案となっていたフロントのチェンラインが合わない話は、タンゲの107mmシャフトBBを組み込むことにより、一応の解決を見た。 フロントディレイラーはカンパのミラージュQSだが、トップ側の…

バルブの話し

突然のことだが、バルブの話し。 というのも、家の壁に「NAGASAWA」のピストがぶら下がっていて、これに付いているタイヤが実は実際に競輪で使用された中古品で、車検の時のスタンプがいくつか付いて、しかもNJSマークの入った本物なんですが、こ…

スーパー通勤自転車の野望7

とりあえず、スーパー通勤自転車が概成した。 ぱっと見た感じはただのマークローザじゃないかと思うくらい、どこが変わった自転車なのか判らないだろう。変更点は、 ①リヤを6段から7段に変更 ②7段変更に伴い、チェンを変更 ③ディレイラーはデオーレ、シフ…