スーパー通勤自転車の野望7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

とりあえず、スーパー通勤自転車が概成した。
ぱっと見た感じはただのマークローザじゃないかと思うくらい、どこが変わった自転車なのか判らないだろう。変更点は、

①リヤを6段から7段に変更
②7段変更に伴い、チェンを変更
ディレイラーはデオーレ、シフタはサンツアーサムシフタに変更
④ハンドルをオールラウンダーバーに変更
⑤リヤキャリヤ(アルミ製パニア台)を取り付け
⑥サイドスタンド撤去、両足センタースタンド取り付け
⑦シートクランプをキャリヤダボ付きに取り替え
⑧フロントバスケット取り付け

と、小規模な改造に留めた。
改造にあたっては、お金にまかせて高級パーツを投入するという手も当然あるのだが、それではその辺に停めておくのが心配だし、自転車置き場に吹きさらしの状態で置いておくのも勇気がいる。
あくまで使い方はふつうのママチャリと一緒なので、この程度の改造で納得することにした。
フロントバスケットは、少年車のもの、サッカーボールが入るという触れ込み。意外にいい感じ(^-^)
ペダルはミカシマのプロムナードを取り寄せたのだが、通勤車だし反射付きペダルがいいなと思って、とりあえずノーマルのままにしてある。
サドル周りもほんとは革サドルを探しているのだが、雨を考えるとビニール製のノーマルがいいのかなとも思い、悩み中。
不満があるとしたらハブで、ローラーブレーキ付きの8段フリーハブがあればいいのになと思ってしまう。

ところでこのマークローザ、フレームはアルミだし、リムもアルミ、シートポストもアルミ、フロントホイールは28穴でスポーク取り回しが変わっている。安い割には凝った作りのいい自転車だと思う。

もうすこし手を入れれば、ビアンキプリマヴェーラに対抗できそう。

いずれにしても、梅雨が明けたらさっそく乗っていこうと思う。