スーパー通勤自転車の野望6

昨日、通勤自転車に7速フリーを組み込んだ。
ところが、シフターを動かしてみると・・
トップ側はそこそこ変速するが、ロー側が合わない!!何故だ?
見てみると、シフトするピッチが合っていない・・もしかして?
そう、シマノは7速と8速の互換がないのでした。ガーン
恥ずかしい話だが、ずーっとサンツアーとカンパしか使っていなくて、サンツアーはウルトラの5-6-7-8段が互換性あり、カンパは5-6、7-8、9、10、11という互換パターン、そしてシマノは5-6、7、8-9、10という互換パターンだったんですね。
しかも、カンパとシマノは5-6以外互換がない。(裏技としてシマニョーロ、カンパ10速レバーとシマノ8速で使えると言われている)
無知というのは恐ろしいもので、無駄な費用を費やしてしまった。
今後の対応は・・
①8速ボスフリーを導入
②7速シフタに変更
うーん、どっちにしても追加費用は避けられない。困った。