コロナの脅威は忘れた頃にやって来る

昨日、咳が出て喉も痛かったし咳き込むと血の味もしたので「なんかインフルエンザの症状ぽいな」と思い病院へ行った。

熱は平熱だし鼻炎ぽくもあるがと言われるが、念のため検査するかということになった。

結果としてはインフルエンザは陰性だったが何とコロナが陽性だということで、発症から5日間は他人との接触は感染の可能性が高いので避けるようにという話になった。要は出勤停止だ。

コロナが去年の4月に2類から5類に移行したと言っても、病気自体が変わった訳ではない。調査など手間やお金が掛かり国の財政を圧迫するので手続きを簡素化しただけで、相変わらず罹患したまま放置すれば死に至る可能性のある病気だ。

そう考えると世間では(我が家族含め)普通にマスクもしていない者がほとんどになってしまってはいるが、コロナと気付かずに感染拡大させている者も多いことだろう。無意識がなせることだが恐ろしくもある。

ところで感染源がどこかを考えてみたとき、家族の一人が数日前から咳をしていて一昨日近くの医院から薬をもらっていた。それで医院へ行ってインフルとコロナの検査したかと聞くと「していない」とのことだったので、自分が行った病院でもう一度診てもらってこいという話になり行かせてみると、結果やはりコロナだと判明した。やれやれ何やってんだか。

しかし我が家の場合2人とも発熱は無かった。このためコロナと思わずに時期的に花粉症の季節でもあり医者に行くのが遅れたのは自分のミスだが、職場では今でも通常はマスクして手指消毒とか気をつけていたにも関わらず、敵は身内からやって来たということに愕然とした(家族へは職場の飲み会から拾って来たのでないかと思われる)し残念な話ではあった。

ちなみに昨日は病院の駐車場からあちこちに連絡。職場へは月曜日以降の出勤について相談し、自治会(今年は役が当たっている)へは日曜のイベントに参加できず交代要員の依頼、家には感染拡大防止の連絡などなど・・・

そんな訳であちこちに迷惑掛けながら部屋に立てこもる羽目になりました。我慢の5+1日(症状軽快してからの日)になりそうです。