梅雨明けしない・・

今年の夏は変です。ネットのニュースでも「梅雨明けしないかも」って言ってます。
何年か前に梅雨明けしない年があったけれど、農家である我が家はやはり稲の生育に不安が出てくるんですね。

毎日のように気象庁などのホームページを見てますが、南の海上に低気圧がいて、「この時期ここに居るのはおまえじゃなくて小笠原高気圧だろうが!」とつっこみを入れたくなるのを我慢しています。

で、夏の高気圧さんがどこに居るかというと、はるか東の海上に鎮座していて、このため梅雨前線が日本列島に沿って曲がったような形状になっちゃってます。
この関係で、関東の南部だけお天気が良くて、後の地方はほとんど雨という状態です。
本州で梅雨明けしたのは関東だけというのがまさに良く出ていると思います。

ところで長雨で作物の心配だけでなく、水害の心配もあるし、九州や中国地方などは大変なことになってますが、被害が拡大しないことを願ってます。

夏休み時期にもなってますが、雨降りで子供たちを海に連れていくことも出来ず、子供たちもストレスたまってるのかなと思います。自転車にも乗れません。

長期予報では8月前半までこんな状態らしいですが9月10月頃はお天気になりそうな予報です。
秋の行楽シーズンに期待というとこでしょうか。