次はどれをメンテしようか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4月以降、自転車に使う時間がなかなか無くて、組みあがったのは2台、しかも組みあがったのにほとんど乗っていない。
今年は雨も多いし、通勤にも乗っていく気になかなかなれない。
家に帰れば、分解されたまま放置されている自転車も多くて、置き場もなかなか無いことから、フレームだけが壁にぶら下がっていたりする。
古いフレームがたくさんあって、次はどれに手を付けようか悩むのだが、悩んでいるうちに違うフレームを買ってしまったりして、どんどん自転車が増えていくばかり。
4月以前に何台か売り払って、台数を整理したのだが、それでもまだ10台以上ある。
少なくともホイールを付けてあるものを優先して復活させる計画にした。
そのターゲットは・・
シンテシのバズーカである。
この自転車、ホームページに写真があるが、当初はカンパで組んでいた。
しかし、カセットコグやチェン、クランクなどをGIOSの耐久仕様クロスレーサーにコンバートしたため、不動車になっている。
そこで、新規一転、97年ワールドチャンプ仕様に少しでも近い状態となるよう、メンテする計画を立てた。
内容は、
ディレイラーとシフタをXTRとXTに変更(8S)
・クランクをシングルに変更
・ハンドルをライザーバーに変更(オールラウンダーが付いていた)
と、小規模な改修に留めて、早期にダウンヒルごっこが出来る体制にしようかと思っている。