出張続き

このところ出張続きで、バタバタしている。
先月から毎週遠くへ出張で、先々週は大阪、先週は高知、今週は栃木・府中・横浜と大阪、来週はまた栃木・横浜と、会社の机に向かっている時間の方が少ないのでないかと思うくらい。
まあこの不況の時代にいやというほど仕事漬けなのは、贅沢なことなのかもしれないが、しかしそれで体を壊してしまっては意味がない。
やっぱり基本は定時に帰宅がいい。
何年か前にイタリアへ旅行に行ったときの、南イタリアの人たちの楽しそうなこと。貧乏でも明るく、子供と遊んだりして、つましい生活を楽しく過ごしている人が多いように思った。
いつから日本はこんなにせせこましい世の中になってしまったのだろう。
なんでも効率化を進めてスピードアップしないと気の済まない風土なのかな。
とまあ、愚痴ってみたところで自分の生活がゆとりのあるものになるわけもなく、明日も5時起きで出張なので寝ることにしよう。