車検と思ったら・・

うちのデルタ弐号機だが、車検に出そうと思って、ガレージワタナベに預けた。
しかしその数日後、社長さんから電話が掛かってきて、「整備先に終わっちゃったんだけど、車検来年だった」との連絡が・・
え~という感じで、「まあ12ヶ月点検の部分はあるし、下回り塗装代くらいのアップだけでお願いしますわ」とのことだった。
まあ、諸経費分も浮いた訳だし、嫁さんに「毎年車検なの?」と言われてもいるので、気持ち的に影響はあまりないので了解した。
ここで、費用が浮いた?ことから、懸案となっていた「ガクガク」を直してもらうことにした。
前回の整備でエンジンマウントが悪くなっているのは判っていたので、清水の舞台から飛び降りるつもりで交換してもらうことにした。
果たして、車検よりずいぶん早く一週間で仕上がってきた「12ヶ月点検+α」だったが、期待のガクガクは・・「う~ん、費用対効果で考えると?」ってな感じで、若干良くはなったのだが、感動できるほどの効果はなかったようだ。引き続き対策を考えよう。
ちなみにフロントの人に聞いたら「最近車検と12ヶ月と間違えて出す人多いんですわ」とのこと。
毎年車検やってるような「ご同輩」が沢山居るってことで、ちょっと安心?してしまった。