ビアンキ復活

イメージ 1

古いビアンキを1台、レストアして復活させた。
ものはマウンテンバイクなのだが、古いゆえオークションで安く出ていたのを買ったのだが、実際に届いたものはやはりレストアが必要な状態で、部品を集めながらやっと完成した。
そもそもいつのフレームか調べてみると、1999年のカタログモデルに符号した。MEGA-ALという名で、パーツから見るとそれの一番下のグレードのようだった。しかしフレームは共通なので、パーツをグレードアップすれば上級のものと同じになる。いわゆるレパルトコルセモデルであり、そう考えるとお買い得だったかも知れない。
1999年モデルなので、当時のパーツも加えつつレストアを進めた。どうも以前のオーナーによって8速から9速に変更されていたようで、クランクとチェンは8速なのにフリーとリヤの変速機・シフタは9速だった。シフタの動きがもうダメだったので、XTとXTRに総取り替え。ホイールは不満があるものの、タイヤだけミシュランのジェットに交換した。タイヤはもともとがグリーンだったしビアンキでもあるので色はグリーンにした。
シートピラーはチタンの最新軽量タイプでサドルもフライトチタンにグレードアップ。
こうして乗れる状態にはなった。しかし外は寒い。雪も降ってるし・・通勤に乗って行くには勇気が要る。