古いビアンキのグラベルロード化計画

古いビアンキのMTBを1台持っているのだが、もともとロードばかり乗っていて26インチは軽快感が少ないことから、好んで乗ってはいなくてちょっと反省するところなんですが、かつてジオスのシクロクロス耐久仕様を手放して以降、1台はグラベル仕様

があるといいなと思っていたところ。

そんな中、最近の流行はグラベルロード。もともとはアメリカ辺りのツーリストが乗っていたスタイルなんでしょうが、日本では旅の自転車というとフランスというかヨーロッパ流が多かった訳で、アメリカンスタイルは知ってはいたけれど主流ではなかったと思う。

そんな中、近年ではクロスバイクをよく乗っている人が増えてはいたけれど、若い世代でも例えば大学の自転車ツーリング活動など見るとMTBを使っていた人が多かったが、やはり長距離はドロップバーの利便性が浸透してきたのか、最近はグラベルロード

を使う人が増えたように思う。

まあそんな流れがあるのだろうが、遅ればせながら自分も1台はグラベルロード作ってみるか、という訳で計画を実行する決断をした次第。やっぱり700cホイールが好きだしね。

世に見るグラベルロードの流行はディスクブレーキ。
もともとNTHのフレームはリヤにディスクブレーキの台座があって、その流れからすればディスク化なんでしょうが、26に戻したいときも簡単な、Vブレーキにしようかと思った次第。
部品を集め始めたものの、費用は最小限にしたいなと思って、とりあえずロード用のホイールをオークションで入手。フルクラムの安いグレードのもの。ただ、ロードのホイールはリヤエンド幅が130だが、NTHは135のためアタッチメントスペーサも取り付けた。レースに使うわけじゃないので、お手軽にやることにした訳。タイヤは25cがおまけで付いていたがスリックなので、せめてグラベルっぽく28か32cのグラベル用パターンのものにしたいところだが・・
ホイールセンターは意外とずれなくて、普通に左右はブレーキ調整だけで行けそうだ。ただやはりシューの位置が全然違い、インチアップ用のアームを発注したのだが、なんと片側のバネやカラーが付いていない品物が届いた。購入先はストアだったので、取り替えを請求したところ、対応しますとの返事あったが、代品が届いて作業できるのが来週になってしまった。
とりあえずホイールだけ当てがってみたところ下の写真のような感じ。今のとこクロスバイクになったみたい。しかしフォークは軽快感がないな。

f:id:mekabaka_shinzan:20211111214045j:plain

 700cホイール付けたところ

まだギヤも組み替えてないが、今後は、ギヤ組み替えとフロントフォーク交換、ヘッドパーツ交換、ハンドル交換と進む予定。