扁桃の実

イメージ 1

うちの畑へ、一昨年植えた木だが、写真のような実が付くようになった。

ぱっと見はももの実に似ているが、ちょっと小振りで、形もよく見るもも
みたく丸くなくて、先っぽが尖っているような形。

実はこれ、扁桃の実です。というより、アーモンドと言った方が判りやす
いのかも。
もともと花がきれいなのですが、今年は実が3つ付いて、楽しみにしてい
たが、ここまで成長したのは1個だけだった。
実の形がももみたいなので、収穫して果肉も試しに食べてみたいところだ
けれど、肝心の種の方を収穫するのが目的なので、残念だけれど来年以降
の楽しみとしておくことにした。
(尤も、果肉が薄くて食用にはならないとも聞くが・・)

いろいろ調べて見ると、このまま放っておくと種が生長し、果肉は黒っぽ
く萎びてしまうが、その果肉がぱっくり割れて、種が出てくる・・らしい。

収穫時期は・・?
実際食べて美味しいのか??
スイート種とかビター種とかいろいろあるみたいなので、ちょっと心配で
はある。