白いフラットバーロード

イメージ 1

やっとでというか、ルイガノのフラットバーロードが完成した。今回はクロスバイクでなく、フラットバーロードと言えるのが嬉しい。
組立終盤に入って、シフト性能が今ひとつ納得いかず、チェーンラインやギヤ板の相性、デイレイラーの組み合わせをいろいろ試して、やっとのことでセッティングを出すことが出来た。
最近の変速機関係は、非常に高精度が要求され、組み合わせを替えると途端に性能が低下するものだと思った。いずれにしても、とりあえず今月中の完成・引き渡しという目標は達成することが出来た。
懸案はペダルで、これはもう街乗り用にとりあえず反射器付のフラットペダルを取付。あとはレースに出るなら靴との関係もあるし、その時に対応することにした。
しかし、最近のスポーツ車部品の値段の高いことには驚く。日本製を選択したとたんに倍以上のものになってしまうのには、うーんと唸ってしまう。
自分の自転車ならもう中古部品でいいやと思うようになった。
従兄弟に引き渡す日は決まってないが、近々持っていくことにしよう。
レーサーであるからして、ガンガン使ってもらいたいと思っている。