デローザのバーテープ

イメージ 1

たまたま名古屋へ行く用事があったので、久しぶりにフクイサイクルへ行って来た。
店内はお客がいっぱいだし、部品もあいかわらずたくさんの品揃え。

寄った理由はカンパのブレーキシューが欲しかったからだが。こういう消耗品もきっちり在庫していてくれるのはありがたい。
ついでにほかの部品も見てみるが、3Tのハンドルの380mmがあったので、思わず買ってしまった。おまけにステムも買ってしまった。

フクイサイクルへ来ると、今度何時来られるか判らないから今買わなきゃ、という心理が働き、ついいろいろと買ってしまう。
デローザのバーテープも買ってしまった。

昔からフクイサイクルにはデローザのバーテープが在庫されているのは知っていたので、KINGに付けるハンドルにはやっぱり純正品を使おうかということにした訳だ。
中身をチェックするとバイクリボンのOEMであるらしく、端末処理のテープにバイクリボンのマークがあった。

ふと、上の棚を見ると、そこにはバイクリボンの箱がずらりと並んでいる。何の気もなしに値段を見ると1750円だった。
ん?と思って、手にしたデローザのバーテープは1650円だった。
「何故だ?」デローザのバーテープにはDEROSAの型押し刻印が入っている。バーエンドもハートマークのバッチがはまった立派なものが付いている。

製作にはデローザのバーテープの方が手がかかっているはずなのにノーマルより安いとは・・
うーん、納得できないなあ、と思いながらも、市場理論で、たくさん売れるものは値段高くても売れるからかと考えた。うーん抜け目無いぞフクイサイクルさん。

個人的には消耗品くらいは安くしてほしいのだが・・