眠りから目覚めたランチア

イメージ 1

久々のランチアねたです。

もう1年近く、単身赴任のため乗る機会が激減し、シートを被って車庫でお休みしていた、我がランチアデルタ紺エボⅡですが、車検時期が来たので、久々に長距離走行しなければならなくなった。
ずいぶん前から、バッテリあがりが頻発して、エンジン掛ける毎に充電していたのだが、1週間もするとまたセルの元気がなくなってしまうという状況で、バッテリ交換は必須だなと思い、運搬中に立ち往生するのも嫌なので、ネットでバッテリ購入しようかと思うが、怪しい安物バッテリしか出てこなくて、やっぱりきちんとしたやつがいいな、ということで、車検の際に交換してもらうことに決めた。

車検はストリートライフさんにお願いしようと思ってメールし、相談に乗ってもらうことに。

オーダーの内容は、
・燃料ポンプがそろそろ心配
・ボディに細かいキズがあり、できればキズ取り
・フロントバンパーのレインフォースにまたクラックが発生
・ガラスコーティングのメンテ
・燃料フィルタ交換時期かな
・あまり乗っていなかったのでブレーキのローターにさび
・やっぱり水温計が時々動かない(前回車検の時は経過観察)
・バッテリあがりを何度もやらかしました。交換時期かな
・タイヤの溝が少なくなってきている
・その他悪いところは極力直したい

といったところで、見積金額が非常に不安ではあるけれど、安全と信頼性が第一なので、極力修理したいと思った。その後メールで回答が来て、車を搬入した時に社長さん含めてしっかり見ましょうということになり、車を持ち込むことに。

久々の遠乗り、しかも飛騨はまだ雪があるのに、夏タイヤという状況だが、天気と路面状況を確認のうえ出動した。最近は路面状況も画像配信で見られるのでありがたい。しかしながら、安房トンネル経由は雪の不安が大きいので、名古屋廻りで行くことに。

しかしナビのデータが古くて、ナビの指定ルートを信じて走ったら、豊田で新東名に乗り損ない、結局いなさで新東名に乗ることに。とほほという状況でした。

新東名はやっぱり快適だ。サービスエリアもきれいだが、バッテリあがりが不安なので、極力再始動回数を減らしたい。このため、いつもなら1時間ピッチで休憩入れるのだが、今回は2時間ピッチにして走った。
幸いにも充電系はしっかり発電していたようで、走るうちに電圧も若干回復し、再始動が重たくなる傾向は発生しなかった。

走行中は、タイヤの振動が規則的にあり、どうやら長期駐車のため、タイヤにフラットスポットが出来ている感じ。

そんなこんなで、600キロ弱走行して、ストリートライフにたどり着いた。

早速リフトアップしていろいろチェック。
ローターのサビは内側の状態が悪く、フロントは交換ということに。ブレーキの効きが甘いなと思っていたが、原因はこれだったか!
レインフォースのヒビはお約束の部分なので、経過観察ということに。
燃料ポンプは過去2台のデルタもやってるので、これはお願いした。
タイヤはゴムも固くなって来てるし2013製造だけど、どうします?と聞かれ、ホイールのメンテも含めてやりたいが、予算が・・という話をすると、見積もり出してみましょうかということで、メールで見積もり送ってもらうことにした。

と言うわけで、代車に乗って帰途についた。
帰りはSA毎に休憩して、名古屋まで新東名に乗ったのだが、代車のナビデータも古くて、音声ガイダンスがうるさかった。

後日、見積もりが届き、やはりホイールメンテとタイヤをやると予算オーバー。タイヤの件はとりあえず車検は通るので、ホイールメンテとタイヤは次の機会にすることに。
まあ、自分で塗るのもありかな。特に急ぎはしないし。