見積もり来た

イメージ 1

イメージ 2

先日お願いしていた、時計のオーバーホールの見積もりが送られてきた。

結果としては、オーバーホール必要ということで、オーバーホールの見積もりになっていた。
お値段は¥59,000で、まあこんなものかなと思ったのだが、前回より4000円アップ。
何が高いのだろうと思って、見積もり見てみると、「クリスタル交換」が目についた。
「クリスタルは全然なんともなかったんだけどな?」と思い、さらに見ると、もう1枚入っていた、「見積書送付のご案内」という紙に行き当たった。
その紙の裏側に部品の説明があり、クリスタルの項目がある。
クリスタルは「風防」のことなのだけど、ここには「サファイア」と「プラスチック」の2種類が載っていて、プラスチックは経年により防水性が低下するため定期交換、と書いてあった。
なるほど、それで見積もりに入っているのかと思ったのだが、よくよく思い出すと、僕の「79090」はもともとプラスチック風防であったが、クラックが入っていたために、前回のオーバーホールの時、風防を取り替えていて、普通のプラスチックでない対策品になっていたはず。
爪ではじくと普通のプラ風防と違い、硬質な音がして、「ああガラスっぽいな、ミネラルか?」と思ったのだが、今よく考えると「ミネラルみたい」なのにプラスチック扱いなのか?と疑問が生じた。
一般的には風防というと、
アクリル:いわゆるプラスチック
ミネラル:ケイ酸、ホウ酸、炭酸ナトリウム、炭酸カルシウムなどを溶かした非結晶質の、いわゆる「ガラス」
サファイアサファイア粉末を焼き固めた結晶質のもの
がほとんどなのだが、僕のは普通のアクリルとも違う感じだし・・ロレックス特有のスペシャル素材なのか?
今度引き取りに行った時、聞いてみよう。