燃費とパワー向上期待

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

我が家のスバルJAサンバーSTI仕様だが、懸案となっていたエンジンチェックランプ点灯について、ついに修理することにした。
修理を予約して、先に部品(O2センサーNo.2)を取り寄せておいてもらっていたので、工場に入れて2時間程度で戻ってきたのだが、修理代が約3万円で、打ちのめされた。トホホという感じ。
うーん、こんなことならネットで部品だけ取り寄せて、自分で修理してもよかったな、と思いながらも、まあなかなか土日でもやる余裕がないし、手間暇をお金で買ったのだと思うことにした。

そんなわけで、めでたくエンジンチェックランプも消灯し、心なしかエンジンの調子も良くなったような気がするが、高速走行ではやはりパワーが物足りない感じは継続したまま。

そんな時、ネットで何気なくいろいろ見ていたら、サンバーの点火プラグをいろいろ試している人のブログを見つけた。なになに「プラグ交換でパワー感向上」だと?
どうも赤帽仕様のプラグや沿面プラグなどいろいろ試しているようで、なかなか楽しい記事だった。
もともと自分もプラグとケーブルくらい交換してみようかなと思ってはいたので、家に取ってあったインプレッサのプラグを取り出して調べて見たら、やはりサイズが合わない。
しょうがない、買うかと思って、NGKのホームページで調べると、いろいろ種類があるので迷ってしまう。
結局、絶対性能より、燃費性能優先と思われる、イリジウムMAXBPR6EIX-Pにすることにして、オークションで落札。
これが先日届いたので、今日、取り替えてみた訳だ。

ノーマルのプラグを外してみると、NGKのBKR6Eだった。デンソー製が付いてるのかなと思っていたので、ちょっと意外。
高速をよく走るので、電極の減りは若干あるが、まだまだ使えそうな感じ。焼け具合もまあ普通にいい感じで、4本とも大差ない。エンジンの調子もまあまあなのも納得できるもの。

それで今回のイリジウムMAXだが、さすがに高級プラグだけあって、ターミナルが金メッキされている。とりあえず今回交換すれば相当長持ちしてくれること期待。

早速試運転してみると、心なしか低速から粘りがある感じ、坂道で踏み込んだ瞬間に発生していたノッキングも発生しない。思ったより効果があるのか?

あとは高速走行でのパワー感向上と、燃費向上に期待したい。
あ、ケーブルは交換できてない。また今度交換してみよう。