ヘッド小物取り替え

今日はヘッド小物を取り替えた。

f:id:mekabaka_shinzan:20220103163208j:plain

ネオプリマートはクロモリで細めのフレームだし、昔っぽくステムを普通のもの(というか、今では普通ではないのだろうが)にしたくて、スレッド式のヘッド小物に取り替えた訳だ。

ヘッド小物の箱には表示がないが、このヘッド小物はイタリアン。

デローザ用だから当たり前といえばそうなのだが、一応ノギスで測って確認。これを怠るとパーツやフレームを壊したりする羽目になる。

ヘッドチューブにはまるところは30.2mmだった(JISは30.0)イタリアンで間違いない。フォークに入るところも26.4mm(JISは27.0)だった。それでタイムのフォークはというと・・27.0・・やっぱりねと思ってクラウンレースカッター(イタリアン26.4)で削ってやった。

フォークコラム長は162mmあったので、金ノコとソーガイドを使ってカット。

長さはヘッドチューブ105mm、上ワン高さ25mm、下ワン高さ12mmで142mm。プラス金ノコの刃厚や切り代考慮して+1mmで143mmでカット。

小心者なのでつい切りすぎないよう+側で切ってしまうんだな。

結果は・・ぎりぎり長すぎた(0.5~1mmくらい)のでスペーサ1枚かませることとした。

ネジの処理やバリ落としするとネジもスムーズ。これを怠るとネジ痛めてしまう。

クラウンレースを打ち込んで、ワンも圧入(工具は木製の自作品)できてやれやれ。

今日はクランクの5ピンも届いたので、クランクも再度組み付け。5ピンは実際届いてみると思ったより黒っぽくて目立つが(チタン製か?)まあよしとした。またそのうちステンレス製に換えてもいい。