赤い彗星ならぬ赤いDE ROSA

ここへ来て突如「赤い自転車計画」が発動した。

というのも、もともと赤いものが好きなのは以前から書いたとおりだし、昨日は赤い食べ物(キムチ)の話を書いたのだけれども、近々赤い色のベストに関連する行事の話を家族としていた時に「このご時世こんなことやらないよね」という話が出て「そうだな、パタゴニアのフリースなんかでもいいけどな」というようなことも話していたのだけれど、その時に「そんな普段使えないようなものでなく自分で自分に記念の赤いDEROSAでも組んでみるか」という気持ちがわき上がった訳だ。

それで以前から探してはいたDEROSAの赤だったが、最近名古屋のショップに安く出ているのをネットで見て、先日実車確認に行ったところ、まあ価格からすればそんなものかなという状態でフロントフォークがカーボンのものに換装されていてちょっと残念だけれどもそれも含めてこの価格かということで納得して購入することにした。

パーツはいずれにしろ全取り替えするつもりだったが、なんとここで安さの理由を思い知ることとなった。

まずはシートポスト。デュラエースのシートポストが付いていたのだが、抜こうと思ってシートピンにアーレンキーを差し込んだところ「?」空転するでないか。溝が削れて工具がかからない。なんてこった見落としていた。マイナスドライバーも差し込んでやっとのことでピンが抜けてやれやれと思ったらポストがまた固くて抜けない。

デュラエースのシートポストならキズなかったら安く売ってしまおうかと考えていたのだが、無傷で抜ける状態ではなかった。結局ギリギリと回しながらやっと抜けた。

中を見るとあーやっぱり、組み付けの時にリーマーでさらっていない。どこぞのショップもしくはシロートがなんにも考えずに組み付けやるとこうなる、といういい見本だ。

さらにボトムブラケット。ロックリングにキズが付いていていやな予感はしたが案の定、ワンがめちゃ固い。押したり引いたり30分ほど格闘してやっと抜けた。

中を見ると塗装やらサビやらフラックスの残りやらでじゃりじゃりの状態。当然フェイスカットもされてないしタップ通しもされてない。とりあえずブラシで掃除して、試しに新しいBBいれてみたが・・当然入らないね。

そんな訳で近くのショップでタップ通してもらおうかと思ったらしばらくお休みとの表示。しかたなく自分でやるかと思ってBBタップ検索するがイタリアンはなかなか売っていない。こんなことなら先日オークションでカンパのBBタップ出ていたのを落札しとけば良かったと後悔したがどうにもならず、考えた末名古屋まで持って行くことにした。

持ち込んだのはニコー。着いたのがちょうど昼頃で、おとうさんはちょっと外に出てるとのことだったけれども、代わりのメカさんがやってくれた。いろいろ説明してタップ通しとシートリーマも通して貰って¥2,750。BBタップ買うよりは断然安くできた。

帰って早速BBを組み込むとしっくりはまって、いい仕事してくれてました。ニコーに来たのも久しぶりだけれども、以前に比べて広くなっていたし、フクイサイクルなきあと、今や名古屋でカトーサイクルと双璧をなす店と言っていい。

ちなみに今回はネオプリマートだし、普通にサイクリング用だし、フレームも1980年代のものだしということで、クラシックパーツにこだわることなく新しいものも取り入れて使い易い自転車にしようと思っている。ネオクラシックって感じかな。

f:id:mekabaka_shinzan:20211206214558j:plain

もともと付いていたのはシマノの105が主だったが、やはりデローザであるならばカンパ主体で組みたい、105よりはベローチェなどがいいなということで、手持ちの中から時代に合わせてCレコ時代のアテナのクランクを出してきた。ピラーはちょい古いが溝付きのスーパーレコード1本締め。サドルはリーガル、ディレイラーはシンクロ2のギヤを9sに組み替えたのが上手く動けばベローチェで、動かないようならWレバーをフリクションにして、RDのみ縦型アテナにしようかと思って、組み付けるとフロントディレイラーがアウターまで行かない。シャフトが長すぎるのだ。111mmはさすがに長かったか。しかし旧タイプのBBはシャフトをひっくり返すことができる。はたしてシャフトをひっくり返したら、FDがアウターまで行くようになった。これでもだめなら、ディレイラーをトリプル用にチェンジしてみるつもり。思惑どおりチェンラインがうまく合うかな。

ブレーキは悩みどころだけど、手持ちのビクトリーかコバルト、もしくは90sのデュアルピボットか・・

ホイールはシルバーハブを買ったので、ブラックのレコードから組み替えるつもりだがとりあえずは現状で9sが使えるか確認してからやるつもり。ハンドル廻りはフロントフォークをスレッド式にできれば、3tttのレコードもしくはメルクスか日和ってモルフェかというところ。ブレーキレバーはビクトリーか旧スーパーレコード使うつもりなので、形からするとレコードかメルクスか。モルフェはAヘッド用に取っておくかというところ。