今年もキムチを漬けました

イメージ 1

毎年、キムチは自分が漬ける担当なのだが、バタバタしながらもやっと漬け込みが終わった。
材料を揃える中で、今年はアミの塩辛が近くで購入できず、ネットで買おうかとも思ったが、キロ単位で売っているのが多く、かと言って少量のものは割高で、結局あきらめることにした。
代わりと言うわけでもないけれど、乾燥アミを大量に投入、魚粉や乾しエビ、乾しホタテも投入、くだもの系も蜜柑に林檎、柿まで投入して、もうなんでもありのキムチになってしまった。
皆、キムチが好きなので、今年は漬け込む白菜も少し多くて、ほぼ桶一杯に近い。
味の方はどうなることやら。毎年安定した味が出せないので、もう運にまかせるしかない。
昨日は寄り合いだったが、近所の人に「今年もキムチ漬けた?」と聞かれた。「またばあちゃんが配り歩くと思うんで、楽しみにしといて」と言っておいた。
期待に応えられる仕上がりになっているかどうか・・年末には食べられると思う。