久しぶりにデルタを走らせた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ここのところ、サンバーばかり乗っていて、デルタはたまにエンジン掛けるだけ・・

これはいけないと思い、今日は近場で走らせてみた。

いやあ、やっぱりデルタはいいです!エンジンも快調。

午後から出掛けたのだけれど、ちょっと買い物に行くついでに、帰りは遠回りして、卯の花街道を通った。
この卯の花街道の途中には、猪臥山という山があって、登山道の入り口が道路のすぐ脇にある。
案内看板があって、山頂までは2時間くらいかかるようだ。
山頂近くまでまで行くと視界が開けて、天気が良ければ穂高連峰や白山なども見える。

実はこの猪臥山、電波鉄塔を建てるのにいい場所らしく、山頂近くには鉄塔がいくつもある。それで工事用車両などが入れるように細い道もあって、山頂近くまで車で行くこともできる。でも僕も1回しか行ったことはないが、軽トラでも行くのが恐いような道で、よくもこんな道を工事車両が通ったものだと感心するくらい。
以前行った飛騨天文台ともいい勝負の道だと思う。

なお、この山、今では卯の花街道にトンネルも出来て、ずいぶん便利になった。トンネルを通ると中はとても涼しく、クーラーの効かないデルタ乗りとしては、もうトンネルの中で生活したいくらい。

トンネルを過ぎるとカーブの連続ですが、デルタもクイクイと気持ちよく曲がってくれます。

民家が現れ、下界に来ると・・やっぱり暑い・・

帰りに久しぶりに燃料入れて燃費計算すると・・10km/L切ってました。峠ではしゃぎすぎでした。反省。