クワガタムシとカブトムシの季節

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここ、飛騨地方も暑くなってきました。
それで、夏ともなればお約束はクワガタムシ
実のところ、職場の明かりめがけて、結構飛んできます。
クワガタムシの季節はだいたい6月下旬というところでしょうか?7月に入るとクワガタムシはあまり飛んでこなくなって、カブトムシの季節になります。
今年のクワガタムシはほぼ終わってしまいましたが、今年の成果は3匹でした。コクワガタ1匹とミヤマクワガタが2匹。まあまあの成果というところでしょうか。

クワガタムシは夜飛んでくるのだけれど、捕まえるのは朝です。朝には網戸につかまっていたり、窓の下でひっくり返っていたり・・
こんな感じなので簡単に捕まえられるのですが、捕まえなければならない理由もあって、そのまま放置しておくと、鳥が飛んできて食べてしまったり、昼間の暑さで死んでしまったり、放置すれば少なくとも12時間以内には確実に死んでしまいます。小さな命ではあるけれど、少しでも長生きするよう助けてあげたいかな、というのと、現実には欲しがる人も居るわけで・・

そんなこんなで、捕まえたクワガタムシは、職場で小さな子供の居るところへ貰われて行きました。大事に飼ってくれるといいな。