ターコイズブルーの自転車建造中

イメージ 1

ここのところ、休日や夜の自由な時間に自転車を組み立てている。しかし、買い物に行ってきてとか、電気の玉が切れたから替えてとか、夕飯作ってとか、子供寝かせてとか、家族からのいろいろな要求が多くて、なかなか自転車が完成しない。
今組み立てているのは、シンテシなのだが、当初自分が乗るつもりで買ったものの、ドロップバーを付けてみると、やはりスローピングフレームにはいまいち合わない。かっこ悪いので、ホリゾンタルのフレームを探すことにして、このシンテシはフラットバー仕様にすることにした。
甥っ子がこんな色の自転車欲しがってたよなあ、安く引き取ってもらうかな、なんて思いながら組み立てていた時、ふと嫁さんに「この自転車どうだい」と聞くと「乗ってみたい」と予想外の返事が返ってきた。以前の赤いミキストの時は全然そんな事言わなかったのに。
ここで古い記憶が甦ってきたのだが、70年代の古いジオススーパーレコードが家に来た時に「いい色のフレームだね」と言ってたな。(色はジオスブルー)さらに、嫁さんは携帯電話に僕がプレゼントした、でっかいトルコ石原石のストラップを付けている。この話しを合わせると、12月生まれの嫁さんは「ターコイズブルー」が好きなのだという結論に至った。
うーん甥っ子には申し訳ないが、嫁さんの自転車を処分してしまったという負い目もあるし、この自転車は嫁さんに乗ってもらうことにしよう。