グレゴリーのスターナムストラップ修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

実のところ、昔から山登りが好きで、以前はずいぶん山登りに行っていたが、こういろいろ趣味や道楽が多いと、行く機会も少なくなってしまっていた。

しかし、今年は一念発起し、山登り再開に挑戦することにしたのだった。
とはいえ、最後の山登りらしきものは、数年前に家族で乗鞍岳に登ったくらいで、本格的な山はずいぶんご無沙汰であったことから、計画には慎重になっていた。

道具を取り出して使えるかどうか点検していると、メインで使っていたグレゴリーの「アルピニスト」(初期型)のチェストベルト(スターナムストラップ)が壊れていた。
前回使った後に、そのまま壁に掛けてあったのだが、どうも汗による腐食でスナップが飛んでしまったようだ。
直営店が近くになく、買いに行く時間もないので、ネットで注文しようとしたら、どうも「品切れ」のようだった。しかたないなあと思い、とりあえずもう1個のデイ&ハーフから引っ剥がそうとしたら、こいつも千切れてる。うがっ、これは設計上の問題でないのか?それとも消耗品ということなのか?
悩んでも山行の日は近づいてくる。

結局、「こうなったら修理するしかない」と、決断した。補償がないのは承知の上。

早速手芸屋さんへ行って、同じ大きさのスナップ購入。
古いものをペンチでこじったら、「バリッ」と破れた。またしても「うがぁ」。
再び手芸屋さんで25mmのゴムバンドを購入。ほんとは柔らかくて厚地生地のやつがいいのだけど、ペラペラの安っぽいもので我慢。
長さは35cmのバンドを折り返して、そこに穴を開ける。しかし穴開けがオマケで付いて来たものだったので、2個もダメにしてしまった。
苦労の結果、穴が空き、スナップを付けた。がしかし次の瞬間、バックルに通すのを忘れていたのに気づいた。ガーン。
折角付けたスナップを壊して、バックル通して再度スナップ付け。
これだけの作業に数時間費やしてしまった。

しかし、取り付けてみると、まあまあの出来映え。これで良しとすることにした。
ちなみにもう1本(アルピニストの方)はバンドが切れなかったので、スナップの取り付けだけで済んだ。