お休みの日にワッフルでも焼いてみたら昔を思い出して

仕事から帰ってきたら日付が変わっていて今日になっていた。

最近は朝明るくなるのが遅くなってきたが真夏であればもうほんのり明るくなってくる時間帯だった。いつも朝起きるは早いのでもう起きてもいい時間なのだが、今回は帰宅が遅くなって次の日はキツくなるのは判っていたのでもう1日休みにしていた。

風呂に入って1時間くらいうたた寝しようかと思ったら2時間も寝てしまった。

朝家の用事があったので起きてすぐ「しまった」と思ったのだが、嫁さんが代わりにやってくれていた。「声掛けたら返事したじゃない」と言うが全く記憶が無い。反省しきりです。

さて今日は休みを取っているので田圃の後始末などやろうと思っていたがあいにく朝は雨が降っていた。

田圃やる気を失したので、別のことやろうかと思い機械の修理するのに部品が必要なのだが当然まだ朝早いのでホームセンターなど開いてない。時間が出来てしまった。

嫁さんには夕飯の支度を頼まれていたのでその準備などしていると棚からベルギーワッフル用の粉(業務用のため使い切れずに残っていた)が出てきた。

よし暇つぶしがてら粉を消費しようと思い、材料を準備しワッフルメーカーを出してきた。

材料も準備でき次々と焼いていくがだんだんカラメルで板が汚くなり仕上がりも良くないので1回外して洗った(迂闊にも熱い鉄板で指先を火傷)。

鉄板洗ったらまた仕上がりもきれいになり、そんなこんなでベルギーワッフルが焼き上がった。

先の話で見てくれが悪いものも多いが味はふつう(まあミックス粉使ってるし)。

焼いていると香りに引かれてばあちゃんやって来たので1個あげたら「うまいうまい」と喜んでいた。そりゃ焼きたてだしね。

さて皿の上のワッフルたちを見ていたら遠い記憶が蘇ってきた。

そう昔ワッフルが流行った時よく食べに行ったものだ。その頃はまだ整備士やっていて午前様の日もあるというくらいの生活だったのだが、早く帰ることできた日は、帰りに同僚とよく喫茶店に行ってワッフルかエッグトーストを食べたのだ。

そこのワッフルは四角かったのだが、焼きたてのワッフルの上にアイスクリームが乗っていて、さらにホイップクリームが施されていた。てっぺんにはミントがくっついていておしゃれなワッフルではあった(アイスクリーム等なしでメープルシロップで食べるタイプもあった)。

当時は肉体労働者であったのでそんなハイカロリーメニューを週3くらいで食べていても痩せていたのだが、今現在同じ食べ方を試してみる勇気は出ないな。

しかしあの喫茶店は今でもやっているだろうか。